夏を乗り切る

gorie

日本酒は冷やで。


何かのお祝いだったり、お正月だったりは日本酒を飲みたくなってしまいませんか?

日本酒と言っても好みはそれぞれだと思いますが、私はフルーティーでスッキリとした味わいのお酒が好きです。
そして夏も冬も冷やで飲むのが好きです。

「この銘柄を見つけるとつい飲んでしまう」お酒を紹介したいと思います(紹介ばっかり・・・)

日本酒を初めて美味しいと思ったのが、数々の受賞歴を持つ佐賀県の福千代酒造さんの「鍋島」
まるでマスカットのような・・・とてもフルーティで女性に好まれるお酒です!

https://nabeshima.biz/

美味しい料理と合わせて飲みたいのが
山形県の楯の川酒造さんの「楯の川」きりっと軽やかでフレッシュな味わいです。

https://shop.tatenokawa.com/

そして最後に和歌山県 平和酒造さんの「紀土」
こちらもフルーティで非常に飲みやすいお酒です。
以前よく通っていた居酒屋(今は閉業してしまいました)のお酒好き店主がお勧めしてくれました。

https://www.heiwashuzou.co.jp/wordpress/

また平和酒造さんは若い社長さんで、公式アカウントと別に
社長のアカウントでいろんなお酒や、
お酒に合う料理、素敵なお店、楽しそうに飲んでいるところが頻繁に更新されています

それを見るとまた、飲みたくなってしまうんですよね・・・

美味しい酒と肴で暑い夏を乗り越えたいと思います。