family day
何度訪れても楽しめる観光地
先日、祖母の13回忌で、約4年ぶりに東京に住む兄夫婦が帰郷し、
旦那と両親と兄夫婦、姪っ子の8人で湯布院の一棟貸切の部屋をとって泊まってきました。
姉家族も夕食まで一緒で、結婚式でも全員揃わなかった家族がやっと勢揃いしました。
宿はほぼ湯布院の中心に位置していて、近隣湖まで徒歩3分。目の前が角打ち屋とい最高の立地。チェックインしたあと夕食までの時間2時間くらい、目の前の角打ち屋でひたすら飲んでいました。地ビールや日本酒、かぼすワインなど観光客には特に嬉しいお酒がたくさんあってお酒を頼むと漬物も一緒に出してくれるので、ついつい長居してしまいます。
隣の席で飲んでいた男性2人のお客さんは沖縄から旅行に来たそうで、その日は熊本から大分まで車で来たのに、角打ち屋でお酒を勧められるまま、飲んでしまい、お店のひとがその場で宿まで手配してくれて、急遽泊まることになったそうです。なんとも楽しそうな行き当たりばったり旅!
夜はどこで食べようかと悩んでいたようで、湯布院生まれ湯布院育ちの義兄(姉の夫)がオススメのお店を手配していました。定年退職のお祝い旅行だったらしいですが、楽しい大分旅になったかな〜?
昼間、観光客でいっぱいの湯の坪街道は17時になるとお店がほとんど閉まってしまうので、びっくりするほど急に人が居なくなります。まだ少し明るいのに、人が全く居ない湯の坪街道を歩くのはちょっと優越感に浸れる体験です。
夜は湯布院に住んでいた姉夫婦おすすめのトリットリア・ディアナというお店で会食をしました。美味しいピッツァとパスタ、豊後牛のステーキを頂きました!
家族みんなが笑顔で揃い祖母も喜んでいるはず。
いや、生前の祖母の性格的には嫉妬して拗ねているかもしれません・・・・。
余談ですが・・・
東京から帰郷した兄夫婦の家にも猫が1匹居るんですが、旅行に行く時はペットシッターさんを呼んでいるそうです。報告も事細かに送られてきます。
普段から行動範囲の狭いもんじろうは、お留守番モニターの映像にはなかなか現れず・・・シッターさんの報告メールでホッとしますが「もんちゃんは頑張ってお留守番をしております」の一言で胸がギュッと締め付けられます。
どんなに楽しい旅行でも「早く帰ってあげねば!」と思う瞬間です。
こんなサービスがあるなんて知りませんでしたが、大分にもあるようですね。交通費を入れて1日1回3000円前後で様子を見てくれるそうです。(わんちゃんのお散歩は別料金が発生します)ペットホテルなどはよく聞きますが、環境が変わるのが苦手な子にとってはありがたいサービスですね。2日以上外泊する際は利用してみたいと思ます。
我が家もお留守番モニター導入を一時考えていましたが、仕事に集中できなくなりそうで踏みとどまっています。