料理男子

gorie

美味しいは楽しい

私がコントに入ってから3ヶ月が経ちました。
4月から私より帰宅が早い旦那が夕飯担当になり
毎晩夕飯を作ってくれるようになりました。

前から週末はよく夕食を作ってくれていましたが
今では毎日ご飯を作ってくれる旦那に頭があがりません。

わたしは決まった時間までに作れるパパッとご飯ばかりでしたが、旦那は作りたいものを何がなんでも作る派。

特に金曜日と土曜日はお酒に合う料理を準備してくれます。
休みの日は食材調達後、一日中キッチンに立っていることも。

私は旦那みたいな料理を作れないので、最近は料理する気もどんどん失せてきました(笑)

料理にこだわりだすと調味料もどんどん増えていきます。
最近スパイスカレーに挑戦するため、カレー用スパイスを買いました。

初めて挑戦したスパイスカレーは「旨味を出すのが難しくてあーだこーだ」と言っていましたが
美味しかったです。今度はグリーンカレーとタンドリーチキンを作ってもらいたいです。

旦那にはこれからも飽きずに料理を続けてもらえるよう、へつらっていきます。


そんな料理にこだわり出した麻生家(旦那)のお勧めの商品を紹介します!
1つ目は花椒(ホアジャオ)です!

(写真を撮ろうとすると現れるベルちゃん)

中華料理ではおなじみのスパイスで、麻婆豆腐や、回鍋肉などの炒め物にちょっとかけるだけでも香りがよく、また、少しピリっとした辛味がクセになります。まぜそばなどにもよく合います!
夏はジャージャー麺の上にふりかけるだけでも、ワンランクUPしたような料理に。(たぶん)
メーカーによって辛さが違うようです。

もう一つ紹介したいのが、

家庭で簡単においしいピザが作れるピザミックスです!

https://www.nippn.co.jp/products/powder/pizzamix/detail/1207234_4769.html

ピザを作ろうと強力粉を探しに行ったらこんな便利なものが!!
生地は水で混ぜるだけ。フライパンの型に合わせて伸ばし、そのまま少し焼き目が付くまでフライパンで焼き、
その後具を乗せたらオーブントースターで焼くだけ!余った野菜も片付くし、味も本格的で美味しいのでお試しあれ!

最後に、紹介したいのは醤油です!料理にはかかせない調味料です。
醤油によって料理の味もずいぶん変わります。

それぞれのご家庭で決まった醤油があるという方が多いと思いますが、我が家では私が小さい頃から慣れ親しんだ JAおおいたの農協醤油(鶴見)を使っています!

https://jaoita.or.jp/learn/catalog/north/1851

甘めの醤油で、そのまま冷奴や、刺身醤油もこれで十分!

東京に住んでいた時も、親に頼んでこの醤油を送ってもらっていました。県内北部の道の駅で売られています。コスパもいいので甘めの醤油がお好きな方、醤油マニアの方、決まった醤油がまだない方ぜひお試しください。