進化する猫グッズ
わかりやすさってやっぱり大切。
以前、黒猫が里親の元に旅立った際に少し登場した、
我が家に暮らすボス猫のことを覚えておられるでしょうか?
覚えておられない方はこちら「旅立ちの日に」の記事参照です。(宣伝)
その名も「toletta(トレッタ)」
トレッタとはいわゆるペットケアモニターで、尿量や体重、
トイレに行った回数を測定することができる優れものです!🐈 📷
携帯のアプリに尿量や体重・滞在時間などが自動的に記録されていきます。
アプリを開くとこんな感じ。
一目で何の項目が増減したのかがわかる作りになっております。
そしてカメラ機能はトイレに猫の重みが加われば、自動的に録画するようになっていますので、このような可愛い姿を見ることもできます。✨
また上のグラフは、尿量の遷移です。日、週、月、年で、遷移グラフを切り替えることができます。
こちらの機能がとても便利で、猫は膀胱と肝臓の病気が多い生き物ですのが、
医者に見せる際などには、正確な記録があることで専門家との話も比較的スムーズに進みますので
とても助かっております。
今、新たな一歩と話題にもなっている、肝臓病の研究についてご存知でしょうか?
話は少し変わりますが現在、猫の死因第1位の腎臓病の治療薬を開発している東京大学の研究が進められており、
ようやく治験の段階まで進んでおりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で研究費不足に陥り、開発は中断してしまったということがありました。
それらのことがネットの記事になったことにより、研究を支援したいという一般の方の寄付により、
なんと総額は1億2370万円に達したそうです。(私もほんの少額ながら寄付させていただきました✊)
東京大学の担当者の方は「史上最速のペース。猫への深い愛情を感じた」と驚いているそうで、
今回私がおすすめしたトレッタもそうなのですが、
何かのためにそれぞれの分野でできることに尽力するということは胸を熱くするものがありますね。
おまけに___
トレッタにてアイコンにしております、「くぅーちゃん」のおっさん座りです。どうぞ。