伝えたいことが伝われば、いいじゃないか。

komori

田舎育ちテレビっ子の懐古趣味

いまやテレビコマーシャルは
ローカルなものですらちゃんとしたものが流れる時代です。

今ではあまり見かけなくなりましたが
かつてローカルCMといえば静止画ものが定番でした。
とはいっても、ボラギノールのCMとはまったくの別物で、
手作り感満載のスライドが2枚程度切り替わるだけのもの。

私も世代的にはそれほど多くの記憶はありませんが、
ありがたい時代で、動画サイトで古き良き静止画CMに触れることができ、
子どもの頃はこんなCMが多かったなあと
なんとも懐かしい気持ちになりました。

飲食、アパレル、おもちゃ屋、イベント、結婚式場…
あらゆるジャンルのCMが静止画で済まされていました。

この静止画CM、だいたい1枚目は文字、イラスト、写真などで大枠を伝えます。




この間、さわやかなBGMをバックにナレーションで詳しく説明。
2枚目に切り替わると、問い合わせ出口、募集ものであればハガキの案内など。




だいたいこんな感じで、
ちょっと贅沢なものだと3枚構成、中には1枚のみでやりきっているものもありました。
いずれにしても制作コストは破格の安さで済みそうです。
写真の切り抜きなんかを使っているだけでも、
お!手をかけているな、と感じてしまいます。

時代のせいという言葉だけでは処理できない
なんともいえないダサさがあり、
ダサければダサいほど、見ていて嬉しい気持ちになります。

今のところ地元大分ものしか手を出していませんが、
時間があれば、縁もゆかりもない都道府県のものにも
手を伸ばしてみたいと思っています。

タレントの乱用など、製作費がかさみそうな
絢爛豪華なCMが溢れた世の中において
今こそ静止画CMを!という想いです。