ガクブルのむこう側へ
今晩は、ふた肌ぬいでみました!
私は温泉が大好きです!
中でも、サウナ→水風呂→温泉→サウナ→水…の無限ループがたまりません。
生ぬるいやつじゃなくて、キンッキンの水風呂が好みです。
この水風呂への熱い想いは、いろんな人に熱弁するのですが、あまり理解されることがなく、「私ちょっと水風呂無理なんで…」という人がよくいます。(特に痩せ型女子・私調べ)
一緒に温泉に行った際に水風呂の魅力を知って欲しくて、無理やり水風呂にinさせることもしていたのですが、逃げられたり、嫌われてきたので、今回は、このネタ帳を通して、水風呂に入ることで体に何が起こっているかのメカニズムについて、リケジョ的思考から語らせていただこうと思います。
(超文系ですが)
私の毛穴目線からの水風呂の流れを解説します!
①温泉に入る
まずは、体を温めます。その際に、各風呂の特徴(温度、深さ、機能、混み具合)などを確認しておきます。
毛穴的に、普通に気持ちい〜い!状態です。🤗
②サウナに入る
まずは、場所を陣取って、目標タイムを決めます。私は一番熱いとされる最上部へまっしぐら。時間は、以前は12分計が一周するまで入れたのですが、今は限界が近くなってきたため、8~10分を目標にしています。小2男子のートを持っているため、じっとしていられず、足をマッサージしたりしています。誰もいない場合は、スクワットなどの筋トレを。そうするとさらに限界が近づくため、頑張ったから1分短縮!と自分ルールを遂行しています。
暑い!熱い!アツイ!
一刻も早く出たいですが、耐えます。🥵
③汗をシャワーで流し、水風呂へ
水風呂に入った時の衝撃を楽しむため、汗を流すためのシャワーは温水で。
その後、一気に水風呂へ入ります。ここでは決して躊躇しない。「押すなよ、絶対に押すなよ」と、心の中で準備をして、自らざぶんと入ります。
参照:https://www.excite.co.jp/news/article/Crankin_4576404/
毛穴イメージとしては、こんな感じで、ギョエー😱となっているイメージ。
体の中の全ての毛穴という毛穴が引き締められて鳥肌が立ちます。
体の中でこんなとこにも鳥肌って立つんだ!って新たな発見もあります。
ああ無理、と思っても限界の限界まで入ってみます。
そうなると本当にガクブル((((;゚Д゚)))))))ってなるんだってくらい心と体が震えます。
④ようやく解放!温風呂へ
温かいお風呂へ。先ほど、キューっと引き締められた毛穴がふにゃ~🤤と緩みます。
このときは毛穴が広がり、滞っていた血流が流れるのを感じ、指先が痺れたようななんとも言えない感じです。
変態なんじゃないか、と思うほどこの瞬間にはまります。
続いて
水風呂の良い点ですが
①体が健康に、美肌になる
温冷浴によって自律神経のバランスを整えればストレスも軽減される効果もあるのだとか。汗もかくので肌もつるつるになれます。(自分調べ)
②心が気持ちがリフレッシュ!
危機感を覚えるのか、水風呂入浴時には「悩んでいても仕方がない」、「がんばれ、自分!」と、プラス思考になれます。仕事で辛いことがあったときも失恋したときもいつだって水風呂が私を救ってくれました。ブツブツつぶやく独り言も、水風呂での号泣も、知らないお客さんに気持ち悪がられたても水風呂が救ってくれました。
③アイデアのパワースポット
根詰めて考えるときにはなかなか良い考えは浮かばないもの。
水風呂入浴時には、無の境地に入るので、普段は思い浮かばないアイデアが浮かぶこともしばしば。
何を隠そう、ネタ帳のネタないな~とここ1週間、悩んでいた私が思いついたのも水風呂です。
ただし、アイデアのクオリティーは不問。
でも、行き詰まっている人にぜひ、試してほしい方法です。
以上が、私の私による私のための水風呂のススメでした。
※無理は禁物。体と相談しながら入ってくださいね❤️