いつか挑戦したい、ユニークマラソン

YASUDA

初心者もOK!

キックボクシングとジョギングをはじめて2カ月弱。
もともとかなりの飽き性なのですが、どちらもしっかりと続けています。

週2でキック、週2でジョギングが1週間のルーティーン(ほんとはもう1日ぐらい増やしたい)。
2日ぐらい何もしないと身体を動かしたくてうずうずします。

以前のネタ帳で、マラソンに出る!と表明したので、さっそく大会を調べてみました。しかし!今年はコロナの影響でのきなみ中止のようです…。

今回は、リサーチのなかで見つけたユニークマラソンをご紹介します。

たんのカレーライスマラソン(北海道)

4人1チームになり、距離の異なるコースをリレー形式で走ります。
普通のマラソンと違うのが、それぞれがカレールゥ、お肉、たまねぎ、じゃがいものカレーの材料をピックアップして、最後に集めた材料を使ってみんなで美味しいカレーを作り、楽しく食べると言う点。タイムや順位を競うレースではなく、あくまでも絶品カレーを作るのが目的。わざわざ福岡から参加する人もいるらしい…。

カラーミーラッド(千葉県)

くらぴーのネタ帳にも登場したこのイベント。走っている最中に頭からカラーパウダーをかけられる“映える”イベント。真っ白な姿でスタートし、カラフルになってゴールするそうです。ランニング、ジョギング、ウォーキングと参加方法も自由なので、完走できるか不安なひとでも大丈夫。

横島いちごマラソン(熊本県)

学生の頃、わたしが毎年出場していたマラソン大会。給水所には玉名の特産品のいちごがたくさん用意され、それを頬張りながらゴールを目指します。いちごを食べたいがために10kmコースをゆるっと走っていました。

スイーツマラソン

全国で10万人超がエントリーしたスイーツとマラソンのコラボレーションイベント。 コース上の給スイーツ所に並ぶひとくちスイーツが食べ放題なので、甘い物好きにはたまらんイベントです。数年前、大分でも開催されていましたね。

その他にも、下駄を履いて走る「桐ゲタ健康マラソン(福島県)」、ゴール後にはワインが飲み放題な「甲州フルーツマラソン大会(山梨県)」など、全国にはまだまだユニークなマラソン大会がたくさん。

なかでも私の心をくすぐったのは、「トカラ列島島めぐりマラソン(鹿児島県)」
トカラ列島で開催され、フェリーで出発し、島についたらラン→フェリーで次の島へ…と7つの島を渡りながらマラソンを楽しみます。一人で島巡りをするぐらい島旅が好きな私、考えただけでワクワク。しかし、参加費が35000円と、少々値段が高いのがネックです。

とりあえず、国東市で開催される「とみくじマラソン」への出場を目指します。
当選祈願した宝くじ30枚がもらえる一攫千金コースに挑戦しようかと。

来年に照準を合わせて、今から身体を作っていこうと思います。