筋肉ヨ、覚醒セヨ。

YASUDA

ミセス・ストイック

キックボクシングを習い始め、約1ヶ月。もともと週1ぐらいでちょこっと気晴らしに〜ぐらいに考えていましたが、気づいたんです。

「週1ぐらいじゃすぐにはうまくならない。なかなか筋肉もつかない」

そこで…
早く上手になりたい → スタミナつけなきゃ → 走ろう!

ってなわけで、ガチで10年ぶりに走りはじめました。

元陸上部のわたし。生粋のスポーツマンなのですぐに火がつき、今では週2でジム、週2でロードワーク30分をスタート(自分でも何を目指しているか分からない)。

ちなみにお盆休みは毎日走ってました。笑

1ヶ月ほど走ってみて、あらためて感じたランニングの魅力をご紹介します。
ただし、超個人的感想なので悪しからず…。

努力した分、結果がついてくる!

最初は、もう歩くのと同じぐらいのスピードなんじゃないかってぐらいでしたが、続けていくうちに「あれ、ちょっと走れるようになったかも」がすぐに実感できます。adidasのランニングアプリを使って走ってるんですけど、1キロあたりのペースが上がってきてホクホクします。

そしてスタミナもついてきたらしく、キックボクシングに通ったばかりの頃はきつくてたまらなかった練習についていけるようになりました。

トレーナーに伝えたら、「おぉ〜!来週から少しきついメニュー入れていきましょうか!」とキラキラした顔で言うてました。笑

朝の目覚めがスッキリ!

もともと夜型人間なので、毎朝朝起きるのがしんどかったのです。

しかし、運動を始めてからは朝シャキっと目覚めるようになりました。

タイムマネジメントが上手くなった

朝か夕方、子どもを主人に託して走りに行っています。なんとかして時間をつくりたいので、「あれやってから、これやって…」と、時間の使い方がかなり上達した気がします。

アイテムがかわいい!初期費用が安い!

靴さえあれば、気軽に始められるランニング。

ナイキのベイパーフライとか一流シューズじゃなくても、5000〜6000円ぐらい出せば、十分良い靴が買えます。ウェアも速乾性のあるポリエステルのものであればOK!可愛いのも多いし、お手頃価格で手に入りますよ。

場所を選ばない!

靴と服さえ揃えてしまえば、河川敷でもどこでもOK!
わたしも家の周りをぐるぐる何周も走ったり、たまにアップダウンの激しいコースに行ったりと、その日の体調に合わせたコースを選べます。

辛さの先にある達成感

走っているときはきついですが、終わった達成感がクセになる!最近は、何もせずに飲んだビールよりも、走ったあとのスポーツ飲料の方が美味しいと感じるほどに…。

いつかはフルマラソンを…。

ハーフマラソンは3回〜4回出たことあるけど、フルマラソンは未経験。とりあえず最初はサブ5を目指そうかなと思います。

そろそろ朝夕涼しくなる頃。運動にはちょうど良い季節です。
なんか運動したいなーと考えている方、とりあえず、スローペースでジョギングするところから始めてみてはいかがでしょうか?

あれ、痩せてない…。

……こんだけランニングの魅力を伝えてますが、当のわたしは、ぜんっぜん痩せてません。まだ1kgも…!!(泣)

筋肉がついたんだろうと信じて、コツコツと頑張ろうと思います。