寝込んだ フリして 教育テレビ

komori

学校を休んだ日は

子どもの頃に風邪をひいて学校を休んだ時といえば
午前中はNHK教育(現・Eテレ)をひたすら見て、
「笑っていいとも!」を見ながらお昼ご飯というのが定番の流れでした。

そんな学校を休んだときのお楽しみ、
NHK教育で未だ記憶に残っている番組の
私(1987年生まれ)なりのラインナップをお届けします。


つくってあそぼ(1990-2013

https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0009040431_00000

おなじみワクワクさんとゴロリです。
ノッポさんよりワクワクさん世代で、
割と工作も好きでしたので、
「つくってあそぼ」はとても楽しみだった記憶があります。


いってみようやってみよう(1985-2004

https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0009020023_00000

これもなかなかの長寿番組だったようですね。
これは内容というよりエンディングで
子どもたちと歌って踊る部分が印象的で、
その曲はいつまでも頭に残っています。

今見ると、子猿のポッケの操り人形感も面白いです。


マホマホだいぼうけん(1994-1995

https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0009042547_00000

今となっては超大物声優の田中真弓さんが
キャラクターの声と実写の一人二役で出演していた作品。
面白くて好きだったのですが、
Wikipediaによると対象は幼稚園児だったみたいです。
放送当時、既に小学生突入しておりました。


さわやか3組(1987-2009

https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0009042504_00000

教育ドラマで、小学校の道徳の授業で見てました。
具体的に話は覚えてないけど、この番組はやはり主題歌が印象的。
80年代テクノポップの流れを汲むような曲調で、特にベースがかっこいいです。

Youtubeにはベースのカバー動画も何本か上がっているほど。
中毒性があり、最近よく聞いています。



そんなこんなで子どもの頃は風邪をひきたいとすら思っていましたが、
大人になって風邪をひいても何のいいこともないということに改めて気付かされました。

体調管理、気をつけましょう。