今年中にはバイクに乗る!

伊東

宣言してしまえば逃げられない。

小型二輪。

今年の秋にはバイクの免許を取ろうと思う。

本当は普通二輪の予定だったが
色々考えた末、小型二輪(暫定)にすることに。

バイクに乗ろうと思ったのは旦那さんの趣味の影響もあるが
私もそもそもバイクに興味があった。

私はアメリカンタイプのバイクが好きで(乗ったことはない。
アメリカンでダラダラと街乗りをしたかった。

旦那さんはというと
スーパースポーツが好きでコーナリングが好きらしい。

そこには全く興味なかったし、
スーパースポーツのバイクもそうでもない。

でも結婚して、一緒にMotoGPを見たり
バイクの話を聞いたりしていると

お、なんかこういうバイクもいいかもと思ってきてはいた。

不思議なもんだ。

とりあえずスクーターには乗りたくないし
でかいバイクに乗りたかったので
最初はホンダのレブル250に目をつけた。
ホンダを巡ってまたがせてもらったり、
レッドバロンに行って250のバイク、
ヴィラーゴ250、ドラッグスター(ヤマハ
にまたがりまくった。

アメリカンは低身長に優しい。
足つきが良い。

けど乗ってみるとハンドルが遠い。。
しかも250あると車体も重たい。

私には厳しいかも。。。

出典:HONDA
かっこいいレブル

しかも、普通二輪の教習車はホンダのCB400スーパーフォア。

これもまたがりに行ったら
あ、足が。。
つきませんわ。
つま先がちょっとつく程度。いわゆるツンツンである。

250に乗りたいのに400で免許を取らねばならない。。

「大丈夫!それくらいついとけば乗れるよ!」
そりゃ〜、足の長いひとはいいですよ。簡単につきますから。
私は初心者ですけど?怖いですけど??

ということで、最初は安全を優先し、
小型から挑戦します。

出典:KTM
出典:webCG/ KTM125デューク
カラーの液晶メーター。素敵。

残念ながら125のアメリカンってそんなにないので、
旦那さんがやたらと押してきた(おそらく自分が乗りたいのであろう。
KTMのDUKE125で行くことにします。

KTMにまたがりに行ったらハンドルの位置はレブルより、断然無理なくもてる。
けど、シート高が。。。

830センチ。

ツンツンどころか足着きません。。

でも低くできるとのこと。ホッ。

車体は125でありながら250、390と同じ大きさなので
小さく見えないのがきにいった点。

頑張ってまずは免許らから!

この間、林先生のクイズ番組で出ていたけれど、
今は教習車にハーレーが使われているとこともあるんだとか。

バイクに乗る人が減っており、
ハーレーがその対策として教習所に提供するようになったそう。

大分でもあればなー、
アメリカンなら足つきも少しハードルが下がるだろうに。。

もひとつ。

旦那さんのバイクの後ろに乗っけてもらって
走っていると、
ライダー同士がすれ違いざまに手をあげたりでご挨拶。
知り合いなのんかなー。でもメットしてるのによく気づくね。
なんてこといっていたら、
ライダーの間での文化らしく、知り合いじゃなくても
ライダーというくくりでご挨拶するらしい。

その名も「ヤエー」。

YEAH!のスペルミスでそうなったらしい。

知らなかったけれど、こういうのも面白い。

早く旦那さんとツーリングする日がくればいいな。
(旦那さんはドカティの1200で私は125ccduke。
この差でのツーリングって大丈夫なのかな〜)










久しぶりにクロッキー。腕がだいぶ落ちたな。練習しよう。10min