眺めるだけでも楽しい

YASUDA

地図、だーいすき

仕事柄あちこち出向くことが多く、到着できるかが不安+時間ロスなく、最短ルートで効率よく移動したいので、、、iPhoneにデフォルトで入っているマップアプリ、Googleマップ、ゼンリンのいつもナビ、Yahooマップ。。。など、スマホには地図アプリをとにかくたくさん入れています。

車移動ならコレ、歩きならコレ、と移動手段によって使い分けています。Googleマップの到着予定時刻は意外と精度が高い。その時間の道路の状況に合わせて到着時刻を教えてくれるので、車移動のときはおすすめ。

ゼンリンのいつもナビは、狭い道の再現度が高い。無料会員でも月に1回だけ住宅地図が利用できます(そんなに使うことないけど..)。

なかでも、方向音痴さんにおすすめなアプリが「Waaaaay!」。地図アプリなのですが、そもそも”地図”の概念を取っ払って、向かうべき目的地までの”距離”と”方向”だけを指し示してくれます。「今自分がどの方角を向いているのか?」とか「どんな道順を辿るのか?」とか、細かいことを気にするが必要なく、目的地のみに集中して向かうことができるというユニークなアプリ。

焦ってどっちに進めばよいかわからなくなったらWaaaay!のアプリが指し示す方向に進めば到着します。

あと、暇つぶしに面白いのが「Yahooマップ」。るるぶと連携しているので、目的地周辺の観光情報も知ることができます。さらに、防犯マップ機能もあるので、変質者情報もチェック可能!

Yahooマップなら「ひゃー!あの場所でこんな犯罪が…!!」という悪趣味な道の覚え方も可能です。笑

意外と奥深い、地図アプリの世界、覗いてみてください。笑