かわりゆくロゴいろいろ

komori

劇的“ロゴ”ビフォーアフター

先ごろ、クロネコマークでお馴染みの
ヤマト運輸がロゴマークのリニューアルを発表しました。

誰しも見たことのあるこのクロネコ親子のマークは
1957年のデビュー以来、初の変更とのこと。

出典:ヤマトホールディングス

新マークは大御所、原研哉氏によるもの。
大枠のイメージはそのままに、シンプル度が強まった印象です。

私は子ども時代から、旧マークに関してある悩みがありました。
イラストのフチがなくなることで、
ようやくその悩みから解放されることになりそうです。

その悩み、クロネコ親子がどうしてもこう見えてしまうのです。

ブタに見えませんか。


ロゴのリニューアルといえば、
2018年、渋谷の若者のシンボル「渋谷109」が思い出されます。

出典:SHIBUYA109 NEW LOGO

こちらは一般公募、最優秀賞には賞金109万円が贈られました。
一攫千金目指して、応募してみる価値があったかもしれません。
今さらですが3年遅れで新案を考えてみました。

若者といえば「顔文字」、という20年遅れ発想で
「109」とヤッター的顔文字の融合に2分で成功。
こいつに渋谷の街を見降ろして欲しい。



現代はフラットデザインにあふれ、
見慣れたロゴマークのシンプル化が加速しています。

出典:フォルクスワーゲン公式サイト
出典:ワーナー・ブラザース公式サイト
出典:MINI Japan オフィシャルウェブサイト

シンプルを追い求める流れはまだまだ続いていきそうな予感。

例えば、ワニのマークでお馴染みの「ラコステ」が…

100日後に死にそうになったり、

亡き主人の声に耳を傾ける感動的なビクター犬「ニッパー」が…

味気なくなったり。

もっと削ぎ落とせば…

原型がなくなりました。

今回の話とは関係ないですが、
あの「HMV」は「HIS MASTER’S VOICE」の略だったのです。


ロゴのリニューアルは見ていて楽しいのですが、
ビクター犬はいつの時代も変わらず、このままでいてほしいですね。