止まった時計が動いた先に
憧れのサーチライフ
最近手に入れた
「懐かしのせんだいCM大百科」。
私は仙台には行ったことすらないので、
おなじみのCMなど一切なく、懐かしさは皆無ですが、
CMソングコレクターとしては買わないわけにはいきませんでした。
今はもう存在しない?デパートやスーパー、小さな商店、
今も存在するお菓子などなど
昔の仙台のローカルCMの音源と映像がたっぷり収録されています。
この中の目玉企画として、
日本初?のご当地ヒーロー「レインボーアタックエース」のテーマソングが収録されています。
このレインボーアタックエースは
仙台のデパートの屋上でヒーローショーを行ったり、
子ども番組内のミニコーナーとして放送されていたりしたそうですが、
情報が乏しく、一部の方々の記憶にうっすら残っている程度の幻のヒーロー。
このヒーローの詳細について特捜隊の方が本格的に調査を始めるも、
目ぼしい情報がないまま8年ほど経過したあるとき、
とある特撮グッズのコレクターが
レインボーアタックエースの色紙を持っているという情報が届きます。
それにより、写真、登場人物、武器等の情報が判明。
さらに色紙にはなにやら歌詞が掲載されており、主題歌の存在を確認。
今度はこの曲の復元へと動き出しますが、楽譜等は見つからず。
そこで新たに曲をつけなおすことになったのですが、
依頼したのが「ウルトラセブン」「ウルトラマンレオ」などを作曲した冬木透さん。
歌唱担当がビューティフルサンデーでおなじみ田中星児さんという顔ぶれ。
レインボーアタックエースが屋上ショーで
田中さん、ウルトラマンレオと共演していたという縁だけでの依頼です。
特捜隊の方の行動力に脱帽です。
そうして新たに生まれたレインボーアタックエースのテーマは
このCDの1曲目を堂々と飾っています。
なんとも熱く、壮大でロマンあふれる話です。
こういった未解決事件を調査するような人生、
ちょっと憧れてます。
私もいつか大分の懐かしCMソング作品を企画したいものですが、
如何せん原体験が薄いので、収録候補が全然足りません。
大分の人にとっての懐かしCMソングは何なのかから調査しなくては。
■現在の候補
・園田ふとん店
・八鹿
・ヤングセンター
・マルショク
・おもちゃのまつや
・OBSモダン住宅展
・藤田弁当