キャンプだホイホイホーイ!

YASUDA

イッツァ ビューティフル・デー

昔から、締切明けや、少し仕事が落ち着いたタイミング、どーしてもリフレッシュしたいときに、非日常を味わいたくなるわたし。独身時代は入稿開けにひとりで島旅にでかけたり、一人でふらふらっと遠くに出かけたりするのですが、家族がいるとそうもいきません。

そこで、最近キャンプ熱が高まりつつある家族を巻き込んで、トレーラーキャンプが楽しめる湯布院塚原の「Big dipper 湯布院」へ行ってきました。

オーナーがアメリカから輸入したトレーラーが並ぶキャンプ場で、1950年製の「SPARTAN」、1967年製の「AIR STREAM」など、それぞれテイストの違うトレーラーが5台。

私たちが泊まったのは1972年製の「AVION」。オリジナルの状態を維持しつつ、温かみのあるアンティークっぽい雰囲気✨キッチンや冷蔵庫も使えるし、食器類も完備なので、小さな子ども連れでも安心でした。

キャンピングカーサイト、テントサイトも1つだけあるのでテント派はコチラへ。

チェックイン後は私たちが夜ご飯の支度をする傍ら、娘はハンモックゆらゆらしながらシャボン玉を楽しんでました。

ダッチオーブンで初・無水カレーをつくりましたが、火が強すぎたのか、野菜が少なかったのか…焦げ始めたので途中で少し水を足し、(ほぼ)無水カレーの完成🍛

ケータリングでBBQセット、鍋セットも頼めるらしいです。食事の準備が面倒って人には嬉しいポイント。

宿から10分ほどの場所に立ち寄り湯もありますが、早々と飲んでいたわたしたちは、施設内にオーナー自ら手作りしたひのき風呂へ🚿温泉じゃないけど、キャンプ場でお風呂に入れるのは魅力的!

朝は焚き火にあたりながら、ホットサンドとシチューをがっつり。

ごはんを作って、皿洗いして、火の始末して…。普段の生活より大変なのに、なぜか苦に感じないキャンプ。チェックアウト後、他のトレーラーも見せていただきました。次はわんこも一緒に「SPARTAN」に泊まろうと思います。大満足の1泊2日でした✨

そんなこんなで、束の間のリフレッシュを楽しみました。次回はついに真冬のテント泊にチャレンジしてみようかと計画中です(もはや修行)。