Cont書き初め大会2023年開催!

〜 白熱したお年玉争奪戦 〜


皆様、あけましておめでとうございます。



毎年年始の恒例イベントになっている神社のご祈祷を受けた後に開催される「お年玉争奪!Cont書き初め大会」。

代表の河野が審査員になり、作品のインパクトやワードセンスをもとに大賞作品を決める真剣勝負。

今年も誰がどの作品を書いたのかわからないよう、無記名で提出しました。

全8作品を並べてみましたが、


個性強すぎ…
パンチありすぎ…
Contの社風が垣間見える作品ばかりです。

作品から滲み出る強い想いに、河野も決めあぐねています。笑

そんな中から大賞に選ばれたのはコチラ!

デザイナー工藤の作品「攻」です!
大胆に紙全体を使い、攻めの気持ちが伝わる作品で、見事お年玉をゲット!!!
おめでとうございます!

大賞を受賞した工藤は、
結果がどうであれ「攻」の姿勢は持ち続けなければならないと改めて課す意味も込めて選びました。文字の節々に見える勢いの良さを体現していきます!大人になってもらうお年玉、格別です!」と書き初めを振り返りました。

今年はかなり個性的なものも多く、気になる作品が盛りだくさんだったので、作品に込めたそれぞれの想いを聞きました。

癒合」
骨折中につき、骨が無事に接着することを願い、そういった意味の言葉を選びました。お年玉を治療費に充てるため、受傷した左手で書き、同情票を誘いましたが、そんなに甘くはなかったです。

寿限無」
年末、家族全員がコロナになり、楽しみにしていた予定が全てパァ。なんだかよくない流れが続いているので、縁起の良い言葉を集めた落語「寿限無」をセレクト。何度も間違い、書き直し、1本打ち合わせを挟み、完成まで1時間以上かかった大作w。じゅげむじゅげむ…と唱えるうちに終わってしまうような、濃厚で充実した1年になりますように!

「強制断酒」
胃痛のため減酒は何度もしてきたものの、1週間以上の断酒は恐らく初めての経験。以前から断酒できるのは妊娠しかないと思っていました。お正月の飲みごとも、栓を開けた日本酒やワインの香りだけで耐え抜きました。少しくらいならという気持ちも捨てて、授乳期終了まで母の確固たる決意表明です。

いろんな思いがあり「央」という字の真ん中をぶち抜いてみました!2023年は個人的に課題であった「想像力」をつける年にしたい、そして、人生の軸を作り上げるような年にしたいという思いから未完成な文字を作り上げてみました。あと、息子と今度生まれる娘の名前に入れている文字ということもあります。考え抜いた力作です。

「想」
会社を想い、家族を想い、人を想い、縁を想う。日々のことに追われ忙しさにかまけてじっくり「想う」ことを忘れてるなーと。「想」えば、自ずと優しくなれるはず。歳を重ねるごとに丁寧に暮らすを意識したいと思います。

「骨太」
手を骨折しているメンバーが書きそうなワードをチョイスして撹乱しよう…という思いも抱きながらも、今年は目標に向けて、芯を強く持って骨太に頑張りたい!と真面目な思いと決意も込めました。


「笑」
Contは今年で10周年を迎えます。コントにとって必要不可欠な「笑」を何事にも改めて求めていきたいと思います。失敗しても笑って次に繋げること。みなさんに少しでも笑を届けられますように。


河野と敷嶋は、どの作品を誰が書いたのか当てようとしていましたが、ことごとく外していました。今年は想像を超える作品ばかりで、とてもハイレベルな戦いでした。

今年も私たち自身も楽しみつつ、”攻め”の姿勢でみんなが笑顔になるようなネタづくりに励んでいきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。