大分が誇るCMソングにちょっと迫る

komori

やわやかな朝、水澄みて空は青く。

自称CMソングコレクターの私。
ご当地CMにも触手を伸ばしたいのですが、
ただでさえ音盤化されていないものも多いジャンルですので、
ローカルものとなると、さらに情報がなく出口のない迷路…。

しかし、そこに浪漫を感じます。

会社で仕事中、外に目をやると「園田ふとん店」さんが見え、
時折「そのだ、そのだ~♪」と聴こえてきます。

これは大分を代表するCMソング。
テレビやラジオで聞いていた記憶はないのですが、
なぜだか自然とインプットされています。

現在はリニューアルされた
アルケミストによる男性ボーカルバージョンが流れています。



オリジナルはどなたか不詳の女性歌唱によるもの。

これぞ昭和のCMソングという質感で、心をくすぐられます。
「♪さわやかな朝がきた」の出だしを聞くと
「♪新しい朝がきた」でお馴染み、「ラジオ体操の歌」を思い出します。

この「園田ふとん店」のソノシートは果たしてこの世に存在するのか…。
もしあるのなら是が非でも入手したいところです。

大分のCMソングというと、もう1曲。
八鹿酒造の「八鹿のうた」。
OBS天気予報の挿入歌として1972年からオンエアされているとのこと。

「♪八鹿 八鹿の~天気予報~」と聞くと
反射的に「…でした」と言いたくなりますね。


本題の「八鹿のうた」ですが、
ネットで調べたところ、歌うのは歌手ではなく、釘宮さんという一般の方。
個性的ないい声で、適任極まりない感じがします。

作詞は「田中武、宮崎覚夫」という連名でクレジットされており、
この宮崎さんという方は、以前のOBSの社長さん。
作曲の松本弘幸さんも当時のOBSの方。
放送する局の中で1曲つくりあげたというわけですね。


こちらはソノシートが存在。
針を落とすと、お馴染み…ではない声が聴こえてきました。

歌うのは、小師勝治さんという方で、この方もまた情報なし。
この他にもレコードへの吹込みが確認されましたので、
地元の民謡歌手かなにかでしょうか。

そもそも小師さんバージョンがオリジナルなのか、
このソノシートのために、プロに依頼した特別版なのか…。
浪漫を感じます。

そして「八鹿のうた」の釘宮さん版のソノシートもこの世に存在するのか…。
もしあるのなら是が非でも入手したいところです。

CMソングコレクターの道はこうして続いていくの…


でした。