ちょっと気になるあの子のコト

Haruka

込められた想い

今回は私がただただ気になったことを調べて、それを皆さんにもお知らせするコーナー。

その名も「ハローキティ」

出典: サンリオ提供

「カワイイを世界共通語にした」とも評されるハローキティですが、
そのイラストの顔には口が描かれていないことに皆さんお気づきでしょうか?


幼い頃から見ていたキティちゃんですので、そもそも疑問に思うことも少なかったのではないでしょうか?
もしくは気にも留めていない方も多いかと思います。

様々なキャラクターとコラボすることでお馴染みのキティちゃんですが、その汎用性の高さは、
キティちゃんの顔にわかりやすい表情がないことなのではないかと、個人的には感じております。


そこで!なぜ口がないのかについてですが、

2018年に公開された「2月のメッセージ」では、サンリオの機関紙「月刊いちご新聞」が
600号を迎えたことが書かれていますが、その文章の文末に、「ハローキティ」について、こう触れています。

引用: https://www.sanrio.co.jp/strawberrymsg/message201802/

いちごの王さまからのメッセージ

【 みなさん、キティちゃんのお顔をよく見てみてください。キティちゃんにはお口が描かれていませんね。

 どうしてなんでしょう? 目や耳やお鼻はあるのに、お口が描かれていない…… それには理由があるのです。

 実はそこには、やさしさや思いやりは口(言葉)で言うだけではなく、態度で示しましょう!というメッセージが込められているのです。

 困っている人には、相手の気持ちになって自ら進んで手を差し伸べて助けてあげることが必要だと、キティちゃんは私たちにそっと教えてくれているのです。


ハローキティは、世界中の人々の心と心のふれあいを大切にする友情のメッセンジャーとして、
“なかよく”のメッセージを伝え続けているのかもしれません。
今の世界情勢を鑑みると、「なかよく」と言うことの難しさや現在の自分では口で言うだけになってしまう
状況などもあり、改めていちごの王さまの「ハローキティ」に込められた想いについて考えさせられます。