暇つぶしにどうぞ

りんまま

AIってどこまで?

最近、我が子がインストールしたゲームアプリで面白いものを見つけたのでご紹介します。

開発元:Elokence

Wiki先生によると

Akinator(アキネイター)とは質問への5段階の回答例を元に、実在または架空の人物・キャラクターを絞り込み推測しながら特定するプログラムエンジンであり、データベースを応用した人工知能(エキスパートシステム)の一種である。

最大の特徴として、20個ほどの簡単な質問だけで、回答者がイメージしている人物の名を当てることができる事が挙げられる。質問は5段階で回答する方式で、日本語版の場合「はい」「たぶんそう・部分的にそう」「わからない」「たぶん違う・そうでもない」「いいえ」で答える。

20個前後の質問で一つ目の答えが提示され、違う人物が出た場合さらに質問され合計30問前後、それでも当てられなかった場合には最大70問前後の質問が出され、当たらなかった場合は降参する。場合によっては質問の途中でも人物を提示する場合がある。絞込みに該当しなかった人物についても回答者が補足し加えてゆく事でデータベースを日々増やしており、学習し続けることでより少ない質問で回答を導き出すようになっている。

「野球に関係しますか」

「投手ですか」

「二刀流ですか」

「海外のチームに所属してますか」

などと答えていくと、

こんな感じに当ててくれます。

10代の頃に好きだったアイドルだとか(今は活動していない人でも)、アニメのキャラクターだとか、何でも当てちゃいます。AIってすごい・・・