初夏の決心

YASUDA

目標、きみは野菜をすきになる

先日、主人が健康診断で、とんでもない結果を叩き出しました。

まだまだ35歳。生活習慣の乱れはあるけれど、まぁ大丈夫だろうと思っていたのですが、総合初見(医師からのコメント)には枠を埋め尽くすほどのメッセージが書かれており、要精密検査該当項目は、血圧、胃カメラ、肝機能、便潜血と4冠でした。

理由はわかっています。
お酒の飲み過ぎ、食生活の乱れ(糖質・脂質大好き)、運動不足です。

さぁ、どうする?

お酒は休肝日をつくる(もう酒買わない)、運動習慣をつくる(ジムへの入会・ジョギングへの誘い)ことから実践。あとは、、、食生活だなぁ…と思っていた矢先、ユーキャンのはがきが届きました。

注目の資格として「スポーツ栄養プランナー」が紹介されていました。


「スポーツ栄養プランナー」
「スポーツ栄養」に関する正しい知識を身につけ、ご自身やサポートする方の運動と健康に役立てるための資格です。トレーニング、競技特性、年代、試合や目的に合わせた栄養摂取とメニュープランニングの実践などを通して、スポーツをされる方のパフォーマンス向上、成績アップをサポートします。「スポーツをしている方自身はもちろん、家族やマネージャーなどサポートをする方、趣味や健康維持のために運動をされる方にも」。”

「ユーキャン スポーツ栄養プランナー資格取得講座」より




……これや!

「生活習慣病予防プランナー」という資格もありましたが、スポーツ栄養学のほうが興味があるし、将来子どもの食事面にも役立ちそうなので、こちらにしようかと。

「アスリードフードマイスター」「スポーツフードマイスター」「スポーツフードスペシャリスト」など、ほかにもさまざまな資格があるようで、いろいろ情報を探っているところです。

主人の健康と、クラピーの食生活改善のため、今年中の取得を目指したいと思います。