おむつ卒業は突然に?

YASUDA

ただいまトイレトレーニング中

うちの娘、これまで大きな病気もなく、よく寝てよく食べる健康優良児。

離乳食も断乳もスムーズで、これまでそれほど大きな悩みもなく3歳までやってきたのですが、ひとつ苦戦していることが…。

おむつがなかなか外れない…!!

アンパンマンの補助便器を購入し、大きい方は2歳頃からトイレでできるようになりました。「おしっこもそのうちトイレでできるようになるはず!おむつ卒業も目の前や〜」と思ってはや一年。

先輩ママたちの「焦らなくても大丈夫〜!そのうちはずれるよー!」を信じながら、ゆるっとトイレトレーニングをしてきたんですけど、3歳を迎えたので、本腰いれて取り組んでみることに。

ほんとに試行錯誤しつつも、ラグマットの上で「ママ、出ちゃった…」の繰り返し。そして先日、娘にぴったりのトレーニング方法にようやくたどり着きました。

アンパンマンのよくできましたシール

娘の大好きなアンパンマンのシールと台紙
シール台紙の裏は表彰状になってます

保育園の先生やママ友に相談するたびに話題にあがっていたこの手法。

トイレに成功したらシールを張っていくんですが、内心「そんなベタな方法でうまくいくんかいな〜??」と半信半疑でしたが、思い切って購入してみました。

(ちなみに以前、手作りでしょぼーい手書きのシートでチャレンジしたことがあるんですが、全然うまくいかなかったのです。笑)

いざ、結果はいかに。

今週月曜日からスタートして3日目。

なんと毎回トイレに成功しています…!!

かたくなにトイレでのおしっこを嫌がっていた娘が…!!

アンパンマンの力に驚くばかりです…!!

YASUDA家は、私も旦那も喜びと感動でフィーバーしています。

はじめは半信半疑だったけれど、試してみてよかった!
この調子で冬になる前におむつ卒業できるんじゃないかとワクワクしています(甘いかな?)

そして、先輩ママたちの声や昔から伝わる先人たちの知恵は積極的に借りるべきだとあらためて実感しました!