ブランドバッグ???

りんまま

夜道と誇りの中で

少し前に「2月の勝者」という中学受験のドラマを観て、2年前あの辛かった日々を思い出していました。

日本テレビ公式

息子が通っていた塾にはみんなお揃いのバッグが支給されます。使う使わないは自由ですが、このバッグが素晴らしく機能的なのです。

背中に反射板がついていて夜道も安心。定期券を出し入れしやすいよう工夫されたひも通しやポケットなど、細かい点にも気が配られています。毎回3、4kgのテキスト類をかばんに詰めますが、とにかく丈夫!小学生の背中にはいろんな意味で重すぎて、思わず涙ぐんだものです。

このバッグ、何年も前に歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんが取り上げたことから、塾に問い合わせが殺到し、市販を希望したところ断られたそう。塾生の誇りがつまっていると。なので、入塾生でないと手に入らない大変貴重なものなのです。

息子の汗と涙が詰まったこのバッグ、もう使うこともないけれど見返すたび、街で背負っている子を見るたび、辛かった日々はもちろんのこと、なんだか切ないようなキュンとした懐旧の念にかられます。

とかいって、もう使わないものをとっておくからモノが減らないんですけどね。