アイワナスピークイングリッシュ

クラピー

英語でひとりごとをいうのも上達のコツらしい

Contでは、WEBの英語サイト作成や動画の翻訳テロップ、
デザインのあしらいとしてのアルファベットなど
「英語」にまつわる業務が様々あります。

私もそういった仕事に関わるたびに
英語を喋れるようになりたいな、と思いながらも
なかなか未だ身につかず…。

自粛期間も続くし、この機会にがんばろうと思い
オンライン英会話はじめることにしました。
その際に悩んだのが、どういう授業にするか。

過去の挫折から考えたのは
教科書や参考書によくある
時事ニュースや社会問題をテーマにした英語の文章を読んで
単語を覚えたり、問題を解いたり、意見を述べたりする授業は
私はきっと飽きてしまい、また続かなくなってしまいそうということ。


逆に、目指す像としては自分のことを英語で話したり
話す相手にまつわる質問をしたり
日常的に会話ができるようになること。

それに近付くための勉強法として見つけたのが
「英語で日記を書く」ことでした。
参考にしたのは独学で英語を学んだ・新井リオさんのブログ。
書籍もあります。




流れとしては

[自分で予習]

①まずは日本語で日記を書く

②日本語→英語に訳す

[先生とLESSON]

③日記を読み上げる

④先生に添削してもらう



先生にも、この目的と勉強法の希望を伝え
正しい英語の日記完成をサポートしてもらう授業をお願いしました。


LESSON 1

授業初回。日本語日記が完成した後、英語が出てこず。
全文Google翻訳に投下して英語日記ができました。
「読んでみて」の指示に自分でも読めない単語が多数。
先生に「まずは自分でやってみて、わからないところだけGoogleさん使いましょう」とのアドバイスをいただきました。
(ザッツライト!)


LESSON 2

2回目の授業。今回の先生との出会いから書いてみたら2000文字を超えるの大作日記(日本語)になってしまい、おかげで授業までの時間もなくなり、自力で英語にできたのは4行でした。
(オーマイガー!)

まだまだ、先は長そうですがペラペラ目指して頑張ります!