我が家の最強の主夫。
いつもありがとうございます。
いきなりですが、わたしは玉木宏がすきで、ウォーターボーイズ以来、19年間もファンを続けています。
そんな玉木宏主演の新ドラマ「極主夫道」がはじまりました。
「不死身の龍」と呼ばれた元・最凶ヤクザ(玉木宏)の、主夫業の日常を描いたハートウォーミングコメディ。
主夫力高めのうちの旦那。
実はうちにも、玉木宏に負けないぐらいの最強の主夫(極道ではありませんが)がいます。
うちの旦那、もともとかなりのきれい好き。わたしが掃除機をかけた箇所を「掃除が雑やなぁ。角にまだホコリが残っとるやん!(怒)」と言いながら、再び掃除機をかけなおすことも多いです。笑。
付き合った当初は辟易していましたが、今では「パパの仕上げ掃除」と呼び、お掃除は旦那にお任せしています。
その他にも
洗濯物たたみ
子どものお風呂
子どもの寝かしつけ
庭木の剪定… など
基本的に何でもやってくれます。
旦那の主夫力、急上昇↑
そんな主夫力高めの旦那ですが、最近は積極的に料理もつくるようになりました。
保育園の先生から「娘が芋ご飯が好きだ」と聞くと、ホクホクのお芋ご飯を炊き、
わたしが飲み会のとき、娘と仲良く煮込みハンバーグを作り(定点カメラで楽しげな様子を動画撮影)、
お寿司屋さんごっこと称して、割とガチ目な寿司を食卓に並べ、
串打ちした鶏肉を炭火で焼き始めたり、
主夫レベルがぐんぐん上昇しています。焦
もともと家事をするタイプではなかった
ここまで書いてみると、優しくて、昔から家事に積極的だと思われるかもしれませんが、そうではありません。
付き合った当初は「男は仕事、女は家事育児」というTHE 昭和の男。
それに、かなり短気でやんちゃなタイプたったのですが、結婚してからはだんだん丸くなりました。
何度も何度も、家事分担の話し合いを重ね(ときには壁に穴を空けるほどの喧嘩をしながら)、最強の主夫が誕生しました。
ありがとうの気持ちを大切に…
最近、たくさんの人に「YASUDAさん、格闘技やったり、飲み歩いたり好き勝手してるから、家がすごいことになってるんじゃないか心配」とのお声をいただきます。
今のところ、最強の主夫と2人でうまく回しています。
ですが、そのうち愛想をつかされるんじゃないかと、いつもヒヤヒヤしています。
ありがとうの気持ちを胸に、今年の結婚記念日こそ、忘れないようにします!!!