甘い贈り物

komori

人にやさしい空気のようになりたい

これまで、勝手に査定をされたり、
愛車に忍び寄る影。勝手に何をする。

ヘアブラシをヘルメット内に入れられたり、
名探偵求む!激リアル謎解きゲーム

様々な話題を提供してくれる私の原付ですが、
この度また新たな1ページを刻みました。


先日も仕事を終え、駐輪場へ。
見ると座席の上に何か白いものが…。

ガムでも吐かれたのかと恐る恐る近づくと…

サクマの「いちごみるく」でした。
「好きなアメだ!」と思うと同時に、
「誰が?なぜ?」でしばらくその場から動けませんでした。

「お仕事お疲れ様です!」と今にも語り掛けてきそうな佇まい。
あえて表のいちごのイラストが見えないように置かれており、
めくって何なのか確かめる演出も施されています。

生まれてはじめての貰い方をしたこのアメを
見捨てることができず、とりあえず持ち帰ることに。
※さすがに拾い食いはしていません。

その晩、これもなにかの縁とサクマ製菓のサイトへアクセス。
やはり看板商品は、かわいいいちごの包装でお馴染みの「いちごみるく」。
サイトのヘッダーにも堂々登場しています。

出典:サクマ製菓株式会社


さらには、いちごみるくを模した3つ子のオリジナルキャラクター
「いっちゃん」「ごうくん」「ちーちゃん」がおり、
サイトのファビコンにもなっています。


商品一覧をみてみると、想像以上の種類の多さで
「ぶどうみるく」「みかんみるく」「チョコみるく」「抹茶みるく」
といった意外なみるくシリーズたちや、
「火垂るの墓」でお馴染みの「サクマ式ドロップス」等々。
その中にずっと気になっていた商品を見つけました。

チャオ(復刻版)

出典:人気の定番品 | 商品情報 | サクマ製菓株式会社

昭和CMソング愛好家の私ですが、
昭和のヒットCMソングに「サクマのチャオ」という曲があります。

♪チャオ チャオ サクマのキャンデー・チャオ

アメじゃない チョコでもない


発売は東京オリンピック開催の1964年。
この、アメでもチョコでもないと歌われるキャンデーが
どんな味なんだろうと気になっていたのですが、
復刻版として普通に売られていたとは。

これもなにかの縁と、サクマ製菓の商品を大人買い。

※Amazonパントリー取扱品縛り


ついに手に入れたチャオ。
シンプルな砂糖の飴の中にチョコが隠れています。
これはむしろ、アメでもあり、チョコでもあります。

アメが溶け、チョコにたどり着いたときの独特の食感で思ったのが、
「あ、たぶん食べたことある!」でした。
知らずのうち、子どもの頃に食べていたのでしょう。

謎に手に入れたひとつのいちごみるくをきっかけとし、
サクマ製菓のアメたちに囲まれることになるとは。
もしかするとこれは、サクマ製菓による巧妙な手口なのかもしれません。

信じるか信じないかはあなた次第です。