お詫びして訂正いたします

クラピー

ごめんなさい。先生、間違っていたよ。

こんにちは!
NiziUに本気で入りたいと思っている36歳女子です。

今日は、「ラベルレスボトル」について。

私は、水が大好きなので
よくミネラルウォーターを購入しているのですが
現在、いろいろなメーカーからラベルがないペットボトルが販売されています。

▲アサヒ飲料 おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 
▲コカ・コーラ い・ろ・は・す天然水ラベルレス





これらの商品の魅力としては
①地球の環境や資源を大切にし
次世代のためにずっと生活をし続けていける社会を作る
「サスティナブル」な商品であるということ。
(私はレジ袋をもらわないようにトキハの紙袋を持って
セブインイレブンに行っています!えっへん!
3円がもったいないから!という説もあるけど。。。)

そして、何より
② ラベルを剥がす、地味にめんどうくさい作業が
ないので「楽チン」だということです。(これ、重要!!!)



今回、この商品を購入した際に何を一番に考えたかというと

私事になりますが
今年の6月から7月にかけて某専門学校に講師として
広告や表現についてビギナー講座の
講師を務めさせていただきまして

その際に生徒たちに伝えたのが広告とは
ペットボトルにラベルをつけるようなもの。

「ウィルキンソン」なら強炭酸を表すために
赤いラベルと刺激、強めというキャッチコピー、
赤をベースにした弾けるデザイン

「いろはす」なら
ひらがなロゴやグリーンを基調にしたイメージ
ナチュラルでエコなデザインになっています。

それぞれの商品の良さを表すのに、
どんなラベルをつけたら良いか考えましょう!

と、いう内容を伝えておりました。

しかしながら、今の時代ならラベルをつけるのではなく
なくすことでも
ブランド価値を表せたり、
消費意欲を掻き立てたりすることができるのだな!
と改めて思い、コレを伝えられたらよかったと反省。



ということで
商品の特徴を上手に伝えるためには
ラベルでどう表現するか、
そしてそもそもラベルいるの?ということも
頭をやわらか〜くして考えることが大事だ!


ということに訂正。
こちらのネタ帳にてお伝えさせていただきます。




ちなみに、授業中に生徒たちに伝えた
私は婚活中で、結婚相手紹介してください、というのは
本気です。ギャグじゃないです。訂正なしです。
ということもお伝えしておきます。