進化するおもちゃと自分

Haruka

子どものもの?

今回は私の長年のコレクションを紹介いたします。
その名も「シルバンニアファミリー」です!

※「シルバニアファミリー」
日本ではなじみの薄かったドールハウスを紹介するために、
人形を子どもに人気のある動物の一家に置き換えて発売したもの。



少しずつですが集め、今ではこのような状態になりました。
子どもの頃から好きだったのかと聞かれると、
そうではありません。
逆に子どもの頃は虫などが好きで、
こういった所謂「かわいい」ものは得意ではありませんでした。
ですが成人し、シルバニアファミリーを好きなのは
「子供だけ」ではないということを知ったのです。

これらは長年コレクションしてきたものですが、
本来の楽しみ方とも言えると思います。
ですが今、一番「熱い」と言われているのは
大人女子の存在です。




既存の商品

まずは此方の画像をご覧ください。



シルバニアのキャラクターがキーホルダーになっただけの商品ではあるのですが、ターゲット層が20〜30代のかつてシルバニアファミリーが好きだった年代へのアプローチとなっております。

ですがこの商品はずっと前からあり、当時はシルバニアを持ち歩く大人などは少数派でしたし、グッズも当然子ども向けの商品が大多数でした。
この商品も当初のメインターゲットは子どもであったと思いますが、
「大人女子オタク」が増え、同じアイテムでもこのように
アプローチ方法を変えたことに関しては、とてもすごいと思いました。

子ども向けのものを大人向けにすることに対して、拒否反応を示す人も多い中で、既存の商品を顧客の需要に合った見せ方をするという考え方は、
すごく感銘を受けたことを今でもすごく印象に残っています。

なので自分も同じものでも見方を変えて見ることを忘れないようにしたいです!                          

END