Watermelon Man

komori

今日も明日もスイカゲーム

最近のマイブーム、それは「スイカゲーム」です。
現在、Youtubeのゲーム配信などでも多用されており、
先ごろ200万ダウンロードを達成したそうです。
ご存知の方も多いのではないでしょうか。


もともとはプロジェクター「Aladdin X」内の
アプリとして開発されていたものを移植して2021年12月に発売。
当時は話題にならなかったのに、ゲーム実況者に取り上げられたことで
ここ数ヶ月で急速にブームになったという経緯があります。

スピッツの名曲「空も飛べるはず」が
発売当時はそれほどヒットしなかったのに
2年後、ドラマ主題歌に起用され大ヒット、みたいな感じですね。

内容はテトリスやぷよぷよ的な、所謂落ち物パズルゲームです。
ランダムに果物が落ちてきて、同じ果物をくっつけると1段階進化。
それを繰り返して、一番大きな「スイカ」を目指してスコアを競います。
落とすタイミングは自分で決められる、
制限時間がない、というのが特徴です。

果物の進化の過程は
さくらんぼ→イチゴ→ぶどう→デコポン→柿→りんご
→梨→桃→パイナップル→メロン→スイカ
となっており、スイカまでは険しい道のり。

箱から果物がはみ出すとゲームオーバー。
進化の衝撃で周りの果物が弾け飛ぶのですが、
それが箱の外まで飛んでいき失格になったり…モヤモヤすることも。

スイカとスイカをくっつけると消滅するそうなのですが、
まだ見たことはありません。

とにかく「中毒性」という言葉に尽き、
繰り返し繰り返しプレイしてしまいます。

期間限定でハロウィン仕様に。
スイカがカボチャに変わっています。


個人的には2500点いくと「やった!」という感じで、
3000点超えを目標に、日々果物を落とし続けているのですが、
2900点まではいけても、どうしても3000点に届かない…

Youtubeで見ると7000点超えとかいて、次元が違いすぎて訳わかりません。
ゲーム上手い人ってすごいなーと思います。
ゲームが上手くて億万長者というのも、よく考えたら当然のことな気がしました。

まだ未プレイの方はぜひ。
果物の沼にはまってください。