県内旅行のすすめ

gorie

癒し泊

コロナ禍も終息を迎えつつある、この頃ですが
みなさん、「GoToトラベル」利用しましたか?
今では海外も行けるようになりましたが、一時期
県外にも出られない時期がありましたよね。

私は入籍した年にコロナが始まり、新婚旅行にハワイかグアムに
なんて話もありましたが早々に断念。

プチ旅行として湯布院に行きました。新婚旅行感は全くでしたが。
結婚前から年に1・2回は湯布院に泊まりに行くほど、「ゆふ泊」気に入っています。

何がいいかと言うと・・・・

1、部屋にお風呂が付いている

全てではないですが、お風呂付きの部屋が圧倒的に多いです!好きな時間にゆっくり入れる部屋風呂があると、1泊で3回は温泉に浸かってのんびり。

2、料理が美味しい

食べ慣れた、醤油、食べ慣れた料理も非日常で贅沢に

3、交通費がかからない

交通費がかからない分、ちょっと贅沢な宿に泊まれて、ちょっと贅沢な料理を楽しめるのも魅力。

4、疲れない(笑)

県外旅行ももちろん楽しいけど、県外に行く時は準備やら、
下調べやら、旅行先では行ってみたいところだらけで予定パンパン。
充実して楽しめば楽しむほど帰った時の疲労感がすごいです。笑
その点、湯布院ではチェックアウトの時間ギリギリまでのんびりして、ランチをして帰るか、
コーヒーを飲んで帰るくらいなので、本当に疲れが取れるような癒し旅です。

今まで湯布院・湯平だけで7軒の宿に泊まりましたが、どれもおすすめできる素敵なお宿でした。
さすが全国から観光客が集まる湯布院です!

3軒に絞ってご紹介します。

湯布院別邸 樹

https://bettei-itsuki.jp/

何かの記念に、贅沢な時間を過ごしたいなら。知る人ぞ知る人気のお宿。全室離れ。
泊まったのは7年も前ですが、高級感あるお部屋と最高に美味しい料理忘れられません。
湯の坪街道から近くて便利!予約が取れたらもう一回行きたい!

開花亭

https://www.kaikatei.info/

こちらも全室離れ。ゆったりと広めの客室に、内湯と外湯2つが付いています。
食事処も個室で、他のお客さんの気配も感じることがありませんでした。
少し中心部から離れますが、その分ゆったりと静かな雰囲気が最高です。

iORi Yufuin

少し別枠で・・・素泊まりで便利!金鱗湖も近く角打ちは目の前!
湯布院で食べ歩きたい、行きたいお店がある、友達や家族大勢で泊まるなら1棟貸切ができるこちら。
一軒家みたいな建物ですが、立派な温泉が付いて、広めのキッチンもあるので、湯布院で買ったものを部屋で食べるもよし、何軒かハシゴして、サクッと寝るもよし。お子さんがいる家族にも。
中心部のこんなところに!?という様な場所にありますが、夕方になるとどこのお店も閉まって結構静かです。

湯布院以外にも中津や、別府も素敵なお宿がたくさん。そんな旅館に泊まるたびに
「大分に住んでてよかった〜」としみじみ思います。

そろそ親孝行で、県外は難しくても、県内旅行くらいは連れて行ってあげたいな〜と思います。
姉と母と3人でゆっくり女旅も夢です。