特撮タイムトラベル

komori

おじさんが観たっていい

男の子ならだいたいの人が通るであろう戦隊ヒーローもの。

ゴレンジャーを第1弾とする「スーパー戦隊シリーズ」は
だいたい「〇〇レンジャー」や「〇〇マン」といった名前が相場ですが、
現在放送中の第46弾はその名も「ドンブラザーズ」。
ドンブラ、って桃太郎みたいな名前だなと思ったら、
本当に桃太郎のようで、主人公は「桃井タロウ」…。
一体どんな話なのか、ちょっと興味が湧きました。


私も幼少期、好きで何作品かは見ていたと思うのですが
話の内容など一切記憶になく、
変身グッズや武器、登場するロボットにしか興味がなかったのでしょう。


大人になってから見直した作品が2つあります。

ひとつがシリーズ15作目「鳥人戦隊ジェットマン」。

(出典)Amazon.co.jp: 鳥人戦隊ジェットマンを観る | Prime Video

笑い飯の名作「鳥人」よりも遥か以前の「鳥人」(こちらは“ちょうじん”)。


我が家に「ジェットマン」とラベルに書かれたVHSがありましたので
間違いなく当時見ているはず。

この作品の特徴はなんといっても
「戦うトレンディドラマ」と形容される
複雑な人間関係、恋愛模様。

敵、味方を超え、さらにはロボットまで恋をします。

さらに、敵キャラが廃人と化す強烈なシーンなど
とても子供番組とは思えない作品で、
むしろ大人になってから見た方が面白いのでおススメです。


もうひとつがシリーズ17作目「五星戦隊ダイレンジャー」。

(出典)Amazon.co.jp: 五星戦隊ダイレンジャーを観る | Prime Video

小さいころ、将来の夢にダイレンジャーと書いていたことがあったので
当時見ているはずですが、まったく記憶になく、
ちゃんと見たのは高校生の頃、入院中病院のテレビで。

アクションのカッコよさ、完成度の高さが取り上げられる作品ですが、
出てくる怪人(敵)は「墓石社長」「電話先生」「豆腐仙人」「鳥カゴ風来坊」など個性的なものばかり。
ときに敵とサッカーや野球で決着をつけたり、不思議な世界観の作品です。

そうかと思えば、人が泥人形となり崩れ去るシーンがあったり。
子ども時代にみていたらきっとトラウマになっていたでしょう。

こちらは現在Youtubeにて
毎週2話ずつ無料配信されていますので
是非ご覧になってみてください。

東映特撮YouTube Official


最後にダイレンジャーとの記念撮影でなぜか下唇を噛み締める30年前の私を。