韓ドラ沼

gorie

沼の民からのご招待

私にはステイホームをきっかけにハマったものがあります。
それは「韓流ドラマ」です。笑
ステイホームの産物とも言われる第4次韓流ブームにまんまと乗っかりました。
ここ2年ほどで見たドラマの数は60作品以上(見た順にリストにしています)

そんな韓ドラ民である私のおすすめドラマを勝手にいくつか紹介したいと思います!
紹介したい作品がありすぎてなんとか絞った作品です。

今回は「こんな方にオススメ!」でジャンルを分けて紹介したいと思います!

1. “韓流ドラマを見たことない“or “人気の「愛の不時着」など有名な作品だけ見たことがある“ という方

「太陽の末裔」

https://kandera.jp/sp/taiyou/

韓ドラヲタク界では「不時着派」か「末裔派」かと言われくらい人気の王道ラブロマンスドラマ。軍人×医師の「T H Eドラマ」的展開を詰め込めるだけ詰め込みました!みたいなドラマで・・・「ラーメン トッピング全部乗せ」みたいな感じです。初心者にお勧めの作品です。不時着でハマれなかった方、こちらにもチャレンジしてみてください!私は断然「末裔派」でした。
★U-NEXTで全話無料

2.ロマンスはお腹いっぱい。男性にもお勧め!

「ヴィンチェンツォ」

https://www.netflix.com/jp/title/81365087

悪党vsマフィアの顧問弁護士

マフィアのやり方で悪党を退治していく・・・というドラマなんですが、悪党を退治していく展開が爽快を通り過ぎて、やり過ぎだろ!と思うくらい。しかもこのヴィジュアルでコメディ。ちなみに主演は「太陽の末裔」でも主演を務めたのソン・ジュンギ!末裔でしっかり惚れてしまった方も次はこちらをご覧ください。
★Netflixで配信中

3.とにかく涙活したい。涙でデトックス!

「ハイバイ、ママ!」

https://www.netflix.com/jp/title/81243996

娘を残して死んでしまった主人公が、娘の成長が見たいがために、幽霊になって見守る・・・というファンタジーな設定ですが、これがまた泣けます。お子さんがいる人は心して見て欲しいドラマです。
★Netflixで配信中

4.映像・演出・音楽で感情を揺さぶられたい方

・「二十五、二十一

http://tvn.tving.com/tvn

・「その年、私たちは」

この二つの作品はストーリーも映像も、音楽もとにかく「美しい」作品です。ストーリーはもちろん好みはあると思いますが、私の中では特に好きな作品です。今でもO S T(Original Sound Trackの略)を聞いています。特に「二十五、二十一」はハマり過ぎて、次の更新までに考察を読んだり、メイキングを観たりととにかくハマりました。このシーンでこの曲流すなんて!!!どういうことーーー!怒・・・・と韓ドラ民たちが翻弄されたドラマです。

人気すぎて?こんなサイトまで・・・https://www.tvn2521.com/hall1-ko.html?cache=true
★Netflixで配信中

そして最後に、

5.「韓国ドラマなんて・・・・」という方に

「空から降る一億の星」

https://www.welovek.jp/sorahuru/

原作は2002年フジテレビ系列で放送された、北川悦吏子脚本の大ヒットドラマのリメイク版。
あの木村拓哉氏・明石家さんま氏・深津絵里氏主演の名作ドラマ。

当時見た方は衝撃のラストを忘れられないのでは?韓国版はフジテレビと韓国の制作会社スタジオドラゴンが共同で制作。脚本はもちろん、登場人物の設定が少し変わっているので、日本版を観た方も観てない方も、結末を知っている人にも是非見てほしい、悲しくて美しいラブストーリーです。
★FOD・U-NEXTで全話配信中

まだまだ好きな作品はたくさんあるんですが、上に紹介したのは割と入門にお勧め作品です。また、「太陽の末裔」以外は全てスタジオドラゴンという制作会社が作ったドラマです。観る作品に迷ったら「スタジオドラゴン」作品を選んでみてください。

沼入りする人が増えて、需要がありそうだったら中級編、上級編、時代劇編も・・・・

ご高覧ありがとうございました!