しなやかに、人間としても成長

りんまま

木村さんって略するのがデフォルト?

兵庫県神戸市の灘高校で教鞭を執られてた、キムタツ先生こと今や作家でユーチューバーでもいらっしゃる、木村達哉先生の講演会を拝聴しました。

木村先生は英語の教師として、子どもたちの学びの話、また保護者としての姿勢など、改めて背筋を伸ばしてくれる貴重なお話しを沢山いただきました。

作家木村達哉オフィシャルサイト

多数を東京大学へ送り出した経験の中で、一人の思い出深い生徒の話を教えて下さいました。

結果的には東京大学理Ⅲに合格する大変優秀な学生ですが、彼に関して最も特徴的なのはとにかく素直であること。勉強に関しても、多くのコミュニケーションにおいても。

彼は野球部に所属していたそうなんですが、なかなか技術的には難しかったと。しかし、バッターボックスに立ち、ピッチャーに対して大きな声を出せと言われると誰よりも大きな声で叫ぶ。

とにかく素直で、何に対しても忠実。そんな人間性は学びにおいても柔軟に吸収していく。

その彼がこちらの佐藤ママの愛称で執筆活動や講演会を開催している4人のお子さんを全て東大理Ⅲへ送り出した佐藤亮子さんのご子息。

佐藤亮子オフィシャルブログ

色んな意味で親近感しかないですが・・・(本名がシンクロ)

年齢を重ねていろんな経験を積み上げると、ある種の素直さと柔軟さが失われ、思考が固定概念に支配されがちですが、もう一度立ち返り素直さに忠実に、いまこそレジリエンスな大人になるべく精進しようと思います。

今日、弊社の代表と打ち合わせ中、画期的なアイデアが生まれました!

レジリエンスな私たち☆☆☆