DUCATI×KTM 阿蘇ツーリング

伊東

初長距離ツーリングへ。

ちょっと前の週末に

旦那さんと阿蘇ツーリングへ行ってきました。

まずは家を出て、朝地町→竹田市→阿蘇市へ。

こんな長距離をバイクで走るのは初めてなので心配でしたが、

これがまた楽しいことといったら。。。

旦那さんのバイクは大型なのでやっぱり、

ちょっとスピード出されるとついていくのに必死な状態に。

旦那さんがカーブをスイスイ曲がっていくので

どこでアクセルを開けたり、戻したりしているかを

旦那さんのエンジン音を聞いて学びました。なるほどな。

昔ながらの師弟のような学び方をしています。

 

当日は結構暑い日でした。

信号待ちなどで停止すると地獄。

旦那さんのバイクの横につけて停止すると

さらに地獄。

バイク自体が発する熱で足が燃えてるんじゃないかと思うくらい。

旦那さんのバイクはでかいので、余計暑いし、

しかもめちゃくちゃうるさい。

後ろについて走っていると、自分のバイクのエンジン音なんて聞こえません。。。

私のバイクはエンストしやすいので、なんとなくエンジン音聴きながら

エンストしそうかな?見たいのを感じて操作してたんですが、

旦那さんのバイクのそばにいるとそれが全くできないのです。。。。

とにかく、いつもよりも余計にアクセル開けると言う対策でなんとか乗り切りました。

まあ、あと、この時期のツーリングを見越して、フルメッシュのジャケットを買っておいて

本当によかったな、、、と思うのでした。

それでも暑いですが。。

 

阿蘇に入り、まずは昼食。

「あそ路」と言う高菜めしで有名なお店で定食をいただきました。

ほんと、美味しいです!高菜飯。

定食には高菜飯を中心に団子汁、もつ煮込み、小鉢、漬物もついてきます。

高菜めしは普通量でも結構な量なので、女性は少なめをお願いしたほうがいいかも。

コーヒーもサービスだったんですが、ホットでして、

この日はご遠慮しました。

この「あそ路」のすぐ裏には「市ノ川駅」と言う無人駅があります。

 

この駅が、かなり雰囲気が良くて、まるで「青春18切符」のポスターに使われそうな感じで、

心洗われる風景を楽しめました。

生きていくことの難しさも、理不尽な人間に心を汚されたりする日常も、

この時ばかりはきれいに洗い流され、

「もう、どうでもいっか。明日も頑張ろう」

と思えるのです。

興味のある方はぜひ、行ってみてください!

 

そしてメインの「大観峰」→「やまなみハイウェイ」へ。

車では何回か行ったことはあったのですが、

バイクで行くと本当に感じ方が違いました。

体全体で受ける風、草の匂い。そして、BGMは素敵なエンジン音。

最高です。

信号のない、どこまでも続きそうな1本道。

ずっと走っていたいな、と思うのでした。

  

また、大観峰にはたくさんのライダーがいます。

そしていろんな種類のバイクも。

それを見ているだけでもワクワクするのです。

駐車場でちょこっとライダーさんと話したり、

挨拶したり。

汗だくになって運転してきた末のソフトクリーム。

こんなに美味しかったっけ??

楽しい時間を過ごしました。

 

最後に

瀬の本高原にある「クシタニカフェ」へ。

 

ロゴかっこいいな
 

 

クシタニはバイク用品のメーカーで、

ここにカフェを作ったとのことで、行ってみたいと思っていました。

とてもおしゃれな店内で、コーヒーを飲んで休憩。

お店の外にはやはり、たくさんのライダーやバイクたち。

「あのバイク何??」

などと旦那さんにバイク名を聞きまくる遊びを楽しみました。

絶対答えられる旦那さんもすごいです。。

いつか私もわかるようになるだろうか。

 

 さあ、次はどこへ行こうか。