なんだこれは…

伊東

謎なわりに本格的な作り

スーパーに買い物に行くと、

見落としそうになりつつも、絶対見落とさない

必ず2度見するであろうものを私は見てしまいました。

「模範運転者」のプレート。

なんだこれは。。。。

初めてみたぞ。

ま、まあいっか。。と、

通り過ぎようと思いつつ、どうしても気になるので

近づいて確認してみた。

思いの外、しっかりした作り。

金属のプレートでできている様子。

一見おどろおどろしい文字で、こ、怖いと思いつつも、

一応写真は撮っておきました。

調べてみると、これは昔々、

大分県警が作った優良運転手に授与するものだそうで。

今はもうないみたいです。

しかも、大分県独自のもののようです。

昔はこれをつけていることがステータスだったとか。

でもいまだにつけている人がいるんですね。

ちょっと検索かけると、このプレートだけヤフオクで売られてたり、

レトロ好きがあえて取り付けたりしているようです。

よーくよーくみていると、意外とこの書体味がある。。。

「これつけてる車は昔結構いたけど、

つけていても荒い運転する車もたくさんいたけどね」

という話は聞かなかったことにしておこう。