スマートホーム入門編

YASUDA

デジタル原始人からデジタル強者へ

最近、いろんなところでデジタル化が進み、便利なIoT家電もたくさん販売されています。私は、そういった便利家電にまっっったく興味がなく、時代の波に乗り切れないIoT弱者ならぬIot原始人。「すごい時代になったなぁ〜」なんてしみじみ。

そんな私でしたが、最近はIoT家電の偉大さを感じています。

YASUDA家にお犬様が加わり約1ヶ月。私たちの生活は一変しました。フレンチブルドッグにとって夏の暑さは大敵で、熱中症にならないように細心の注意が必要なのです。24時間のエアコン、部屋の温度は26度以下、湿度も60%以下の生活をキープしなければいけず…。

平日は朝から夕方までお留守番なので、「万が一、エアコンをつけ忘れて外出してしまったら」「雷が落ちてエアコンが切れたら…?」「緊急事態に気づけないかも!!」「ケージが壊れて家の中で暴れまわったら…?」毎日家に帰るまで不安に苛まれていました。

お犬様の安全をキープするため、IoT家電を導入!!

 ネットワークWi-Fiカメラ「tapo」

『Tapo C200R』は、部屋の様子をスマートフォンでいつでも確認できる見守りカメラ。広い範囲の首振り、暗い場所での撮影、音声通話と、多機能ながらも5000円以下とリーズナブルな価格!!もし、家に泥棒が入ったり、怪しい人物が写った場合は、アラームやライトで警告することもできますし、万が一お犬様がクッションをズタズタにしようとも、カメラの通話機能を使って注意することも可能。どこにいてもペットの様子を確認できるので、外出先でも安心です。

「Nature Remo mini」

エアコンやテレビ、電気など、赤外線リモコンを備えた家電を、スマホで操作できるようにするスマートリモコン。スマホで外出先でも家電の操作ができるほか、「気温が27度を超えたら」「朝8時になったら」「家に近づいたら」など、トリガーを設定して家電の操作ができます(まだ使ったことないけど)。

室温が高かったら設定温度を下げたり、湿度が高ければ除湿モードへ。どこにいても、家の中の家電が自由自在に操れるようになりました…!!……デジタル強者に一歩近づいた気がします!!(単純)

これまで、家にいるときは「アレクサ、テレビをつけて」ならぬ、「ゆーかたん(娘の名前)、テレビをつけて」「ゆーかたん、エアコンを消して」と、3才児の素直さを悪用してました。ゆーかたん、今までごめんね。これから家電は自分で操作するね。