なんでも揃うスーパーセンター

YASUDA

その名も「A-Z」

わけあって鹿児島でリモートワーク中ですが、急きょ電動リクライニングベッドが必要になりました。

AMAZON、楽天、ニトリ、ナフコ、どれも納期が2週間。。。14日までに必要なのに。。。と悩んでいた私がふと考えたのは、「鹿児島県民御用達のスーパー「AZ」ならあるかもしれない」。

鹿児島県内で3店舗構える「AZ」は、24時間営業、生鮮から日用品、本、楽器、仏壇、車、フードコートまで、取り扱い品目は40万点!なんとコストコの約10倍の品揃え。

AからZまでと、Amazonみたいなコンセプトのもと、ありとあらゆるものが販売されています。

特に有名なのが醤油売り場。鹿児島県内でつくられている醤油は全種類取り揃えていて、約260種類の醤油が並んでいる圧巻な売り場です。あとは焼酎の量り売り、阿久根店には1215万円の鍾乳石も売ってるとか!?

売り場面積は17万平方メートル(東京ドーム3.6個分)。とにかく広いので、迷子になるし、子供も迷子になったら大変です。

しかもこのスーパー、人口1万人〜2万人弱の過疎地域に展開してるんです。1号点の建設のとき、「大型規模では商圏に30万人必要」との見解で認可されず、11年間申請し続けたとか。

我が家から近いのは「かわなべ店」ですが、阿久根店のみ年会費1000円で送迎バスを巡回させ、電話予約すれば1人暮らしの高齢者や、移動手段を持たない住民の来店を可能にしているそう。購入した製品を玄関先まで運ぶなどのサービスを行う、年配に優しいスーパーです。

そんなこんなで、不安半分期待半分で行ってみると。。。

あ、あった…!

しかもこの価格でマットレスもついてる。。。!!

お目当ての電動リクライニングベッドをゲットすることができました。

そのほかにも、新品の布団、トゥルースリーパー的なマットレス、シーツ、子どものおもちゃ、ビールや夜ご飯も買って帰りました。

ぜひ、さつまのコストコ!?「AZ」に行ってみてください。笑