やりたいことをやっていく話

伊東

答え合わせ占いをやってみて。

私は数年前からずっとみている占いがある。
それは
しいたけ占い。
この占いはオーラカラーをキーに、独特の言い回しが心地よい占い。
私的には結構当たると思っているし、大変人気な占いのようです。

出典:VOGUEGIRL/HOROSCOPE/しいたけ占い

「VOGUE GIRL」で連載されている、
大人気の占い師、「しいたけ.」さんによるものです。

毎週月曜日に1週間の占いが
星座別に更新されます。
大体月曜の11時すぎ。

初めの頃は月曜日を楽しみに占いを見ていました。

占いって最初に見ることがやっぱ多いですよね。
1日の始まりに今日の運勢はどうなのか、
1週間の始まりの今週の運勢はどうなのか、と。

私もそうやって始まりのときに占いを見ていました。

でも、はじめに見てしまうと占いの内容がすごく気になって、
それに沿って行動する。
それが少し窮屈に感じるようになった。

だから、ちょっと前から私は
「答え合わせ占い」をやっています。

1日の終わりに、1週間の終わりに
占いを見てみて、当たっていたのか、
ああ、私はこうすればよかったんだ、こういうふうに考えればよかったんだ、とか考える。
次からそうしよう、みたいに考える。

それもまた面白いです。

で、

今週の答え合わせ占い、by しいたけ占いをやってみた。

「隠された情熱」のオレンジが出ているそう。
もうすでに当たってるような気がする。。。

キーワード的には
「自分にナチュラルさを取り戻す」とき。
「あなたはあなたらしく」
「自分だからこそできることを見つめて、そこにワクワクしていくとき。」
「自分のやり方に帰っていくとき。」
「私にしかできないことを積み重ねていくとき」

そうそう、私らしい、私にとってナチュラルなことってなんだろうと
ちょうど私が最近考えていたこと。

いろんな意味で今自分らしくいられる環境、
自然体でいられる環境ににいたいな、と考えていたところでした。

いろいろ要因はあるけれど、
その一つの要因、仕事内容で言うと、
毎日子育て家事で忙しくても
私は今仕事をしている。
それはデザインするということが好きだから。
環境や会社、いろんなことが変わっても
デザインをしている、ということは今までずっと変わらないこと。
だからそこにいることが安心できることなのかもしれない。
安心がナチュラルともいえるかも。。
もちろんデザインの仕事をするって大変なこともありますが。

そして、
私には小さな子供がいるので、働き方も時短。
その中でやれることには制限も出てくるからか、
以前よりも時間内で終わらせられるようなオペレーター業務が大半。
それはそれでありがたいことかもしれないけれど、
でもしっかり自分のデザインを作らせてもらえるものも少しだけあって、
やっぱりそういうお仕事は楽しいです。

私はやっぱり私らしいデザインの仕事をしたい。
子供がいたって、時短だって何かできる方法があるはず。

どんなこともいろいろと飲み込んでいたら
いつか、飲み込んだことは気にならなくなるのか??
それが大人なのか。

なんてことを最近自問自答しています。

さて、しいたけ.の話に戻りますが
しいたけ占いの、しいたけ.さんですが
これを機に検索かけてみると、
なんか「ほぼ日」と一緒に面白そうなゲームを作っていました。

それは
「ベストフレンドゲーム」

出典:ほぼ日刊イトイ新聞/ベストフレンド

ボードゲームで
出題者が引いたカードに書かれているお題に、
みんなで答えるというタイプのゲームで、
カードを使っておこなう大喜利のようなもの。
ちょっとめずらしいのは、
「出題者がいちばん喜びそうな答え」を、
出題者以外のみんなで一所懸命考えるところ。
そのお題をしいたけ.さんが考えているようで、
そのお題ひとつひとつに隠された意味もあるようです。
心理テストみたいな感じ?

なんか友達とやったら面白そう。

6050円。

まあまあな感じですが
買ってみても良いかなって思いました。
絵も可愛良いし。