勝手に○○○

YASUDA

格闘家っぽいキャッチつけてみた

「8時間ダイエット始めたに」「最近はサラダチキンばっかり食べてる」とダイエットチャレンジに余念がないクラピーが、ついにキックボクシングジムに入会しました。

目的はダイエットですが、「月曜から夜ふかし」のフェフ姉サンの勇姿に感動し、涙したとか。そんなクラピーがいつリングデビューしても良いように、格闘家の代名詞ともいえるキャッチコピーをつけることにしました。

格闘家のキャッチコピーって?

プロレスラーはじめ、格闘家にはキャッチコピーがつけられていることがほとんどで、「名レスラーには名キャッチフレーズ」と言われるほど。その文化が格闘技界全体に派生しているようです。

ここで印象的なキャッチコピーをいくつかご紹介。
「人間山脈」:アンドレ・ザ・ジャイアント
身長223センチ、体重250キロというケタ外れの大きさが、山を連ねた山脈のように見えることから。

「ミスターパーフェクト」:アーネスト・ホースト
その技術力の高さから、「K-1四天王」の1人とも言われます。

「ナチュラルボーンクラッシャー」:武尊
持ち味のアグレッシブに攻め続ける攻撃的なファイトスタイルから。

【格闘家のキャッチコピーの特徴】
1.選手の特徴を的確に言い表している

2、すぐに意味が分かる

3、インパクトがあり、ちょいダサめ。さりげない中二病的要素。

あくまでもYASUDA的考察ですが、上の3つを意識して、さっそくキャッチコピーを考えてみます。今回は格闘家のプロフィール風にまとめてみました!

持ち前の大胆さや、何事にも恐れ知らず立ち向かっていく姿から。ノリに乗っているクラピーはもはや制御不能。

この他にも
臼杵のハリケーン…
暴れ馬…
Contの最終兵器…
特攻隊長…
と、紙と鉛筆で書きなぐりながら考えてみましたが、ほどよいダサさ重視で上記をチョイス。

せっかくなのでContデザイナーの2人のものも。

ひとり黙々と作業するタイプですが、困ったときにはすぐに助けてくれる。ただし、ワンピースのルフィよろしく「友情!努力!勝利!」という王道ヒーロータイプではないので、ダークヒーローにしてみました(いつも黒っぽい服着てるし)。

「イナズマフェスティバル」、「赤い稲妻」など、何かと“稲妻”というフレーズが使われるバイク業界。バイクが趣味で、キリッとしているitoさんにピッタリです。福岡市出身ということで、「福岡の〜」ではなく、あえて「筑前の〜」を用いて、絶妙なダサさをプラスしました。

3人を思い浮かべ、格闘技を観ながら「あーでもない、こーでもない」とニヤニヤしながら考えました。正直、まだまだブレストしたいところ。

さて、いつでも試合に出られるように、今から煽りVの制作も始めようかな。