目は口ほどにものを言う?
マスク着用が常識になって
先日、会社の玄関前で電話をしていた時、あっと声を上げて立ち止まった人がいました。
そして、私を見て動かないのです。ちょっと不審に思いました。だ、だれ?
時間にしてみれば、5秒とか8秒くらいでしょうか・・・向かい合っていれば結構長いです。
あっ!私も声を上げました。かつての上司です。4年前に退職した会社で大変お世話になった方でした。まさしく4年ぶり!嬉しい気持ちでいっぱいになり、近況を報告し合いました。
ただ、5秒以上気づかなかったのは・・・マスクをされていたからなのです。
そして、私はノーマスク。お相手はすぐに気づき、私は時間がかかってしまったのです。 4年前は毎日顔を合わせていたのに判らないなんて。
また別の日
駅ビルで買い物をしていたら、すれ違った人が友達によく似ていた。
でも、お互いマスクだからもし違っていたらと思い、声をかけずにいました。
そしてその後メールが「今日、駅ビルに行ってた?」
コミュニケーションの変化
WITHコロナは人々にマスクを標準装備させました。
仕方のない状況ではありますが、コミュニケーションの上でいろんな変化が起きていると感じます。
私には約束をしていないのに、偶然にかつ定期的に会える友達が何人かいます。
行動範囲が似ているのでしょう。
しかし、会えたとしても本人かどうか怪しく、そして気の小さい私は声をかけることができずにそのままになってしまう悲しい出来事が増えそうです。