ひとと趣味とまち

今回の参加者

  • 野口真美さん

    大分市のフリータレント。OBS「かぼすタイム」「旬感!3ch」のキャスターや、FM大分「Clover Radio Terrace」水曜パーソナリティをはじめ、イベント司会やナレーションなど、幅広く活躍する。バルーンアーティストという意外な肩書きも。

  • 麻生里枝

    テレビ制作業界での経験を活かし、デザイン、動画制作など、マルチに動けるContのアシスタント。趣味はバレーボール、韓流ドラマ鑑賞。Contメンバー1位2位を争うほどの酒好きだが、お腹のベビーのために禁酒中。

韓国愛への始まり

韓国好きになったきっかけは?

大学3年生ぐらいです。妹が韓国人スターに夢中になり、2人で韓国に旅行したのをきっかけに、そこから私も見事にドハマりしました。

韓国の雰囲気全体が好きなんですね?食べ物もおいしいですし、私たちにとって、まさに最高の場所ですよね。

りえさんはなんで韓国が好きになったの?

2020年、コロナ禍で時間があったので、なんとなく観た韓国ドラマが面白くて面白くて。今でも韓国ドラマばかり観ています。韓国でロケ地巡りとかしたいなぁ。

最初に観た韓国ドラマって覚えてますか?

「トンイ」っていう60話くらいある時代劇です。主演のハン・ヒョジュという女優さんにハマって。その女優さんが出ているドラマを片っ端から見ました。

60話って!(驚)。韓国ドラマってエピソードが長いんですね!好きな時代劇から好きな女優さんを見つけて、またどんどんいろいろなジャンルを見ていったような感じですね。私の母も韓国の時代劇系のドラマが好きで、いつもおすすめされるから見てみようかな。

ぜひぜひ、絶対ハマると思いますよ〜!もうほとんど見尽くしてしまって…。最近はNetflixの韓国と同時配信のドラマを楽しみにしています。さらに、Twitterで他人の感想を読んだり、考察したり…。

すごい。めちゃくちゃハマってるじゃないですか。

先日、「還魂」のシーズン2が終わって、絶賛「還魂」ロス(笑)。

魅惑の韓国グルメを召し上がれ

あ、「ホルモン鍋」の良い香りがしてきましたね〜。

美味しそう〜。寒い時期にはたまりませんね。

まみさん、激辛好きだったよね。

うん、大好きです。辛麺は30辛ぐらいまでなら平気だね。ヤンニョムチキンも美味しそう!早速コーン茶で乾杯しましょ〜。乾杯〜。

とうもろこしの香ばしい香りがしますね!美容にも良いらしいよ。

ヤンニョムチキンもほどよく甘辛で美味しい〜!

韓国に行ったら必ず食べる定番グルメってありますか?

たくさんありますよ〜。でも私、韓国に行ったらチキンをホテルにデリバリーするんですよ。それを1人でビールと頬張るのが大好き。

1人で?!笑

1人で。ヤバいですよね。あと、チキンにセットで付いてくる大根の酢漬け「チキンム」が好きで、家でもチキンムもどきみたいなメニューをよく作ることもあります。

韓国語をがペラペラの友人がいるんですけど、今度3人で韓国へ遊びに行きましょうよ!

ぜひぜひ。りえさんとの韓国旅行、楽しそう〜。韓国行ったら食べたい料理はありますか?

韓国ドラマで、よくジャージャー麺を食べるシーンが出てくるんです。みんな口を真っ黒にして一心不乱に食べてるんですよ。あの真っ黒な麺、どんな味なんだろうって思って。食べてみたいなぁ。

確かに!ジャージャー麺をよく食べるイメージ。日本で言うラーメン感覚なのかなぁ?

日本でも、冷やし中華みたいに具を載せて食べるジャージャー麺はあるけど、本場のジャージャー麺とはちょっと違うかなって思って。

最近気になっている韓国グルメがあるんです。ボウルの中でご飯やゴマ、ノリ、たくあんなどキンパの具材を混ぜ込んだご飯を、おにぎりみたいにで丸めながら食べる「チュモッパ」です。

美味しそう〜!手で食べるキンパみたいなイメージ?

そうそう。あと、「麻薬キンパ」と呼ばれるキンパがあって。その名の通り夢中で食べるから、そう呼ばれるらしいですけど、それも食べてみたい…。もう、今度一緒に行って、全部食べましょう!

韓国といえば食べ物ってぐらいはずせない楽しみですよね。

 “推し”の韓国俳優は?

真美さんの好きな韓国人俳優を聞きたいな。

結構メジャーな俳優かもしれないんですけど、パク・ソジュンさんが大好きで。先日、たまたまお店に置いてあった等身大パネルを写真に収めました。

あーなるほど。犬系男子が好きなのかな。パク・ソジュン、人気ですよね。

K-POPアイドルみたいなかっこよさではないけど、背も高くてテコンドーの経験があるから体格も良いし、素敵。

兵役が終わってから爆発的に人気になった俳優さんですよね。韓国では、兵役があるから、突然“推し”としばらくお別れしないといけないですもんね。

そうそう。でも、気持ちが離れることはありません。りえさんの“推し”は?

パク・ソジュンもかっこいいんですけど、私、実は浮気性で…。ドラマを見るごとにどんどん“推し”が変わっちゃうんです。でも、ずーーっと好きなのは、「太陽の末裔」に出演した「ソン・ジュンギ」です。

ベビーフェイス系が好きなのね。りえさんと顔の系統とか似てる気がする。

あとは、最近見ているドラマ「還魂」の影響で、「イ・ジェウク」ですね。写真だとそれほどかっこいいと思っていないのに、ドラマを見てハマっちゃうんですよね。

女性をエスコートしてくれるイメージがありますよね。世の女性がトリコになるのはそれかな。

挙げればキリがないですね(笑)。ほんと一緒に行きたいですね。ロケ地巡りもしたいし、料理も楽しみたいし、“推し”にも会いたい。

私、何度か韓国へ行ったことはあるんですけど、チマチョゴリを着たことがないんですよ。チマチョゴリを借りて、記念写真を撮るサービスがあるんです。確か当時30,000ウォン(日本円で3,000円くらい)だったかな。次こそチマチョゴリ体験をしてみたいですね。絶対韓国旅行、計画しましょうね。

ぜひ。ありがとうございました!

今回のお店

本場韓国料理 明洞 大分都町店

大分市都町3−5−8都町一番館ビル1F
097−535−0051
17:30〜23:00
日曜※祝日の場合は営業、月曜休み
Pなし

ジャングル公園そば、韓国人オーナーが営む本格韓国料理店。人気の「サムギョプサル」や「チヂミ」など、王道韓国グルメが味わえる。個室もあり、少人数の宴会から女子会、大人数での飲み会までさまざまなシーンで活躍。

おすすめ記事