勝手に春曲プレイリスト

kudo

ワールドワイドに選曲

桜も満開になったかと思いきや、もう葉桜になってしまいましたね。

春はちょっとソワソワして軽やかな曲を聴きがちな私です。

雰囲気で勝手に春っぽいとジャンル分けした曲を世界各地から集めてみたのでご紹介!

Friday Night Plans カバー曲「ありがとう」ー 日本, 東京

小坂忠さん&細野晴臣さん「ありがとう」のカバー曲。彼女の歌声とアレンジがマッチして最高です。通勤によく聴いています。他にも竹内まりやさんの「Plastic Love」やオリジナル曲の「Fall in love with you in every 4AM.」など好きな曲がたくさんあります。

いつかライブで観たい。


MICHELLE 「MESS U MADE」ー アメリカ, NY

NYで活動する6人組音楽集団。R&B、ジャズ、シンセ、諸々をジャンルレスに織り込んでNEW POP MUSICを作っていると勝手に思って惚れ込んでいます。この自作感のあるミュージックビデオも好きです。

今年か来年くらいにFUJIROCKに来ないかな〜と期待しているので関係者の方がいましたら彼女たちの来日公演の手筈をよろしくお願いします。

filous 「Monday」ft. Asheー オーストリア, ウィーン

filousはプロデューサーとして活動するアーティストです。歌手をそれぞれの曲でブッキングして制作している模様。他の曲も軽やかで晴れの温かい日に聴きたくなる曲が多い印象です。

行ったことはありませんが、なんとなくオーストリア,ウィーンっぽいな〜と感じます。

Phum Viphurit 「Lover Boy」ー タイ, バンコク

ネオソウル?シティポップ?最近の若手は軽やかにジャンルを超えていく印象です。そんな曲調とは裏腹にいい声でしっかり歌っていくギャップがたまらない一曲。

HYUKOH 「WI ING WI ING」ー 韓国, ソウル

ヒュコと発音するバンドです。この曲の中にある全ての音が気持ち良い!mvでは雨模様ですが、私は散歩の時によく聴いていて、誰もいない道だと小躍りしがちな一曲。

THE HOLDENS 「ドラキュラ」ー 日本, 大分

ぐるっと回って日本は大分に戻ってきました。こんなに才能溢れるバンドが大分にいたのか!と最近びっくりしてハマっています。若さやエネルギー剥き出しで、この歳でしかできないことを全力でやってる感がたまらなく良い!なんかもう春とか関係ないのですが、今猛プッシュしたいバンドです。MVも素敵。他にも「ホワイトチョコ」という曲がお気に入りです。今度ライブ行きます!!

最終的には季節とか関係なくなってしまい、やっぱり音楽っていいな〜最高〜とお決まりのオチでお終いです。