感涙。3年ぶりの…!

kudo

久しぶりに行ってきました。

色々な規制がゆるくなってきたので約3年ぶりに日本を飛び出してきました。
行き先はお隣の国、韓国!
私を含めた友人4人で2泊3日の旅をしてきました。

ザ・ローカルなお店でご飯を食べたり韓国を満喫。

そして、どこの場所に行ってもやはりデザインや街の空気感が気になります。デザイナーの性でしょうか。

今回すごくいいな〜とお気に入りになったのが龍山という地域です。

個性を確立したおしゃれな若者とよくすれ違い、お店もちょっとアナログでユニークなものが多かった印象。綺麗すぎずちょっと荒削りな雰囲気がドストライクに私好みでした。


その土地にある韓国デザイナーのグッズを取り扱うセレクトショップへ。

その人の好みやテイストが伝わるようなものは見ていてキュンキュンします。
看板ひとつとってもユニーク!

他にも美術館のトイレでハッとさせられたこの水滴マーク。

水を流す際の「大」と「小」をこんなに端的に伝えられるのか…!と。

異国の地にきた外国人の私にも一瞬で伝わる、あらゆる人に優しいユニバーサルデザインです。

異国にいるからこそ、こういうデザインにも気づいたのかな?
ほんの少しのことですが、「些細なコトに気づけるか」はとても大きなポイントだと感じます。

目に見える人だけでなくもっとその先の、いろんな人のことを想ったデザインを作っていきたいな〜と改めて感じた韓国旅でした。

やっぱり旅はいいな〜!