お正月的なクリスマス🎄

Tommy

〜ホリデーが2回ある幸せ〜


私の家族が一年で一番楽しみにしているイベントがそこまできています。



「クリスマス」です🎄



妻はハンガリー出身なので、クリスマスがお正月のような感覚でいるそうです。
なので、ラッキなーことに私の家にはホリデーが「クリスマス」と「お正月」の2回やってくるんです。笑
(勝手にホリデーにしてるだけですが。。。)




日本に来て5〜6年経ちますが、いまだにクリスマスに普通通りお店が営業していることに違和感をおぼえるそうです。笑






そんな私の家のクリスマスは一週間前から準備をはじめます。
食材のリストアップ、部屋の飾り付け、買い出しなどなどやることが盛りだくさん。。。
妙に妻も気合いが入っていて、家に帰るといつも話題がクリスマスの準備の話です。






毎年のことですが、クリスマス前日にはお肉を食べないので
たくさんの魚料理を作ります。
個人的に好きなのは「パンガシウス」という白身魚で
これをフライにした魚料理が好きで毎年作ってもらっています。

参照元「ミライコトハジメ」




当日はたくさんの肉料理とたくさんの焼き菓子でテーブルがいっぱいになります。



クリスマスに向けて今日も頑張ります。