我が家の料理バイブル

gorie

今日、何食べる?

我が家ではかれこれ1年以上?夫婦でハマっているYouTubeがあります。
「料理研究家リュウジのバズレシピ」というYouTubeチャンネルです!

お酒好きのお酒好きによるお酒好きのための料理番組です!

料理研究家のリュウジ氏が簡単に仮定でできる美味しい料理レシピを紹介してくれるYouTube番組です。
登録者数は341万人で最近では書籍を出したり、グッズを出したり、テレビに出演したりと
人気のYouTuberです!

公式Twitterより

料理工程の最初には必ず、自分にアルコールを入れるというお決まりのパターンで始まり・・・
長時間かかる料理の場合、最後の方、リュウジ氏ベロンベロンになっていることもしばしば(笑)

はじまった時から既に呂律が回っておらず、何を言っているかわからない時もしばしば(笑)

でも、料理はちゃんとした料理で、家庭でも作りやすい主にお酒に合うレシピなどを紹介しています。
我が家では、特に休みの日にこのチャンネルを見て美味しそうなものを選び、真似して作ることが多いです。(主に旦那が)

公式LINEを登録して、メッセージで、使いたい食材を送ると過去にその食材を使用したUPしたバスレシピのURLが返ってきます。

文字で見るより、動画で見る方がよく理解できるし、ちょっと面倒だなっと思う工程も簡単そうにやっていると真似したくなるんですよね。

私は一人でご飯を食べる時は「虚無シリーズ」を真似したりしています(笑)
「虚無シリーズ」はリュウジ氏が二日酔いで何もしたくない時にでも作れる超超超手抜きで美味しいレシピです(笑)(具なしパスタなど)虚無シリーズのリュウジ氏は見た目から虚無感全開です。

https://www.youtube.com/@ryuji825

また、リュウジ氏は「味の素株式会社」とよくコラボ動画を出しているくらい
レシピにはよく「味の素」が登場します。
元々何の知識もないくせにあまりいいイメージを持っていなくて、何となくで全く使っていなかったんですが、
このYouTubeを見るようになって抵抗感がなくなり、我が家では常備されるようになりました。
旨味調味料として昆布茶もよく使いますが、味の素は万能!というイメージが染み付きました。
いまだに世間では賛否両論ありますが、我が家は擁護派かなー笑

先日は、バスレシピにあった「麻婆カレー丼」を旦那が作ってくれました。
これを作るために甜麺醤も購入!これで中華料理大体何でも作れそうな調味料が揃いました(笑)

韓ドラによく出てくるあの真っ黒な「ジャージャー麺」を今度リクエストしてみようと思います^^
(自分で作らんのかい!)

たぶん黒いのは甜麺醤!

お酒に合う料理=ご飯にもちろん合う

食べることばっかりのネタ帳になってしまいますが、
共働きで、インドア派の我が家は「食事を楽しむ」が唯一、一緒にできること。
「作る」「食べる」も楽しみたいですね。

よかったら参考にしてみてくださいね。