手紙 〜拝啓 五歳の君へ〜

YASUDA

お返事待ってます

最近、保管場所に困っているものがありまして…
娘が大量に持って帰ってくるコレです。

大量のお手紙です。最近のマイブームはお手紙交換らしく、先生やお友達、私や旦那に向けてお手紙を書いてくれるんですけど、とにかく量が多いんです。

最近の4〜5歳って手紙交換なんて、なんだかおませさん♡わたしが手紙交換とかはじめたの小学校入ってからだったような…。

「大好き」「ありがとう」とか書いてくれていて感動するし、「く」の字が反対だったり、「う」「と」が逆だったり、微笑ましい…。

そこで、”書く”ことがもっと好きになるように、親子で文通をはじめてみました。子どもが寝てから私が手紙を書いて、朝着る洋服の上に置き、保育園や家に帰ってきたからお返事をもらうシステム。はじめてみてしばらく経ちますがメリットを実感♡

①朝めちゃくちゃ目覚めがよくなった!
「ママ、早く起きて。お手紙一緒に読もう」って起こされるようになりました(私は夜型なので、娘に起こしてもらう日が3日に1日ぐらいある)。

②読み書きがさらに上達した気がする。
最近では娘から絵本を読み聞かせしてもらっています。

何より嬉しい!
普段は、超絶パパっ子だので、わたしにはすごい塩対応。でも手紙には「大好き」って書いてある…。ジーン。

ただ、手紙ってバラバラになってしまうので1つにまとめておきたいなーと思って、こちらを購入。

「忙しい毎日だからこそ、少しの時間でできる濃いコミュニケーションを。」のコンセプトで生まれた「親子の交換日記OYAKO NOTE」。

「質問のしあいっこ」で、コミュニケーションを取ったり、一緒にイラストを書いたり…。子どもの成長がこれ1冊にまとめられるって、良いなぁと。

こどもの写真は残すけど、こういうお絵かきや手紙って、ずーっととっておくのも難しいと悩む人、時間がなくて子どもと触れ合う時間がないなーと悩むママにもおすすめかも。

さっそく試してみましたが、ただいま2日ほど放置されています(ガーン)。