梅仕事

gorie

梅干し農家さんに感謝

我が家の冷蔵庫には常に梅干しが1つか2つ入っています。

ご飯のお供にもお酒のお供にも梅干し。

6月にスーパーで買った梅を
一つ一つ丁寧に洗い、ヘタをとり、ウイスキーで消毒。
約2ヶ月塩漬けにしていました。

2週間経った頃シソを投入(写真取り忘れた)
だいぶ紫蘇の色がついてきたので
お盆休みで天日干しをしました。

※紫蘇を入れる前の梅干し(漬けてから2週間ほど)

今住んでいる家は工業地帯なので宇佐の実家で干すことに。

早朝から干すために、仕事が終わって夜、そのまま宇佐へ。
休みの日はいつもダラダラ寝ているのに、田舎に帰ると不思議とシャキッと目が覚めます。
本当は3日干すらしいですが、3日も時間がなかったので、2日間干しました。

1日目干した後はまた壺に戻して少しクールダウン。また次の日ひとつずつかごに並べます。
旦那が愛おしそうに作業していました(笑)

ちょっと乾いた紫蘇をつまむと美味しかったです。
ただ素人なので、カビてしまうのが怖くて塩分は分量気持ち多めにしてます。
自分達で漬けた梅干しなので不思議と愛着がわきます。

このままでも食べられますが、これから3年ほど熟成させると美味しい梅干しが出来るらしいです。

初めて梅干しを作ってみて、梅干し作りが本当に手間がかかる作業だということがわかり、スーパーで売っている梅干しの金額を見て高いと思わなくなりました。梅干し農家さん(?)に感謝!!そしてリスペクト!

梅干しは疲労回復や老廃物を溜めるのを防ぐ効果もあるので老化防止にもなるらしいです。
食べすぎると塩分過多になりますが(笑)

来年は実家の裏山の梅を収穫して梅酒を作りたいと思います!