愛すべきフランスオヤジ
出逢いは空耳で
10代の頃、洋楽を聴くのがカッコいいみたいな時期が
誰しもあったのではないでしょうか。
そういったとき、イメージ的にはアメリカのロックにいきそうですが、
私の場合はフランスのあるオヤジでした。
セルジュ・ゲンズブール
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フレンチ・ポップスの重要人物で
その肩書きは、作曲家、作詞家、歌手、映画監督、俳優、と多岐に渡る才人です。
チョイ悪オヤジ的雰囲気で、酒、タバコ、女がよく似合います。
没後30年を過ぎていますが、人気は健在です。
もし存命であれば、きっとLEONの表紙を飾っていたことでしょう。
とにかく女性にモテた人生。
浮名を流した女優は多く、ジェーン・バーキンとは事実婚となり、
二人の間には女優、歌手のシャルロット・ゲンズブールがいます。
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作った曲が卑猥すぎて放送禁止を喰らったり、
テレビ番組に出演した際に紙幣を燃やしたり、
フランス国歌をレゲエにパロディし右翼団体に狙われたり…。
チョイ悪のレベルではなかったですね。
その出逢いは中学生の時。
当時、「タモリ俱楽部」内の人気コーナー「空耳アワー」にドハマりしており
過去の名作として彼の空耳楽曲を聞いたのがはじまり。
作品の面白さは勿論、空耳部分に至るまでの楽曲の良さに惹かれたのでした。
それがこちらです。
私はこの曲が通しで聞きたいと思い、ベスト盤CDを買ったのでした。
15歳でゲンズブールとは、我ながら早耳でした。
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はじめて触れたフランスの音楽。
時系列で収録された代表曲の振り幅に驚きます。
歳を追うごとに変わりゆく音楽性と歌唱法、そして風貌。
シャンソンでのデビューからレゲエ、ヒップホップまで。
すべてが自然で、天才とはこういう人をいうのだろうなと思います。
ひょろっとした青年はいつしかマフィアのボスのように。
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ただ、不思議なことに長年このベスト盤のみで満足してしまい
オリジナルを買い始めたのはここ数年。
日本では本人というより、提供曲のヒットが有名で、
フランス・ギャルの「夢見るシャンソン人形」がビッグヒット。
フランソワーズ・アルディで有名な「さよならを教えて」の作詞者でもあります。
ともに近年、CMでリバイバル使用されていましたね。
最後にゲンズブール空耳の最高傑作を。
何回見ても面白い、納得のジャンパー作品です。
彼の眠る墓には、デビュー曲「リラの門の切符切り」にちなんで
地下鉄の切符を供えるのがお約束らしく、
私もいつか切符を持って参りに行きたいと思っています。