芸妓Haaan!!!

YASUDA

お座敷遊びで大人の階段上りました

別府で芸妓さんと「お座敷遊び」ができるってご存知ですか?

もともと福井県あわら市のあわら温泉で長く活動してきた芸妓の親子、糸扇家まどかさんとひさ乃さんが別府に移住し、お座敷文化に親しんでもらおうと、あわら温泉で取り組んでいたお座敷遊びを体験する「お座敷文化まどか塾」を別府でも継続しているそう。

先日、思い切って友人5人with4歳の娘で体験してきました。

娘が白塗りの芸妓さんにびっくりしないよう、アニメ「まいこさんちのまかないさん」でしっかりと予習。「日本のお姫様、会いたいなぁ~」と言ってました。

普通の宴会に芸妓さんを呼ぶのであれば、ウン万円かかるそうですが、今回は体験会。ひとり3000円というリーズナブルな価格で楽しめます。

まずはじめに演舞、三味線と太鼓の演奏。しなやかにゆったりと舞う姿は圧巻です。指先まで意識された振りがとっても美しかったです。

つづいて、会場を巻き込んでのゲーム。

おまわりさん:ジャンケンをして、勝った方は太鼓をたたき、負けた方はぐるっと回るゲーム。2回連続で負けたら罰ゲームです。

金毘羅船々:芸妓と向い合い、善の上に椀のような道具を真ん中に置き、「こんぴらふねふね」と歌いながら交互に手をのせます。椀を片方が取ったら相手はグー、そのままならパーを出し、間違ったら負けです。割と有名な遊びかも?

あひるの競争:割り箸にひもをくくりつけ、アヒルを結びつけます。ラクテンチのアヒルの競争がモチーフで、一番先に巻き上げた人の勝ち。皆さん空気を読んでいただき…娘が優勝しました…!皆さんありがとうございました。笑

優勝者には、サイン入りのオリジナル扇子をプレゼント!大切にします!
体験会、とっても楽しかったし、良い経験になりました。ありがとうございました。

娘もかなり楽しかったようで、体験会が終わってから毎日「大きくなったら舞妓さんになりたい!」と言うようになりました。