Contインターンシップレポート

2人ともお疲れ様でした!

先日、Contに2人のインターンシップ生が来てくれました!

デザインやものづくりに興味がある、尾道市立大学 美術学科 4年の佐藤友唯(左)さんと日本文理大学の岩川志音さん(右)です。

岩川さんは、以前日本文理大学の広報誌内で研究室の取り組みを取材したとき、広告制作業界に興味があるということで、今回のインターンシップが実現しました。

佐藤さんは、「Contが制作した臼杵の移住ポスターに感動したので、ぜひインターンシップに参加したい」と連絡をもらったことがきっかけです。

インターンシップの内容
①代表講話:Contについて、ブランディング・商品開発について
②デザインをテーマにしたオリエンテーション
③制作物紹介
④新規案件の社内ミーティングに参加
⑤クライアントとの打ち合わせに同席
⑥バナー制作

終始真面目な姿勢で取り組んでくれた2人。SNS運用の案件に関する社内ミーティングでは、Facebook、Twitter、Instagram、TikTokの使い方の違い、「こんな投稿なら、ついつい見ちゃうかも!」「こんな情報がほしい!」という学生ならではのフレッシュな視点やリアルな声を聞くことができました。私たちでは思いつかない柔らかい発想がベースになり、新しいアイデアの発掘につながりそうです。

また、自分で作った制作物を見直すことで、制作時のエピソードやそこに込めた想いを振り返ることができました。2人のデザインやものづくりへの想いを聞き、仕事へのモチベーションもアップ!

お昼休憩はスタッフと近くのお店にランチへ。デザインやライティングについての話はもちろん、Contの裏バナシ、スタッフのプライベートな話などなど…楽しいランチタイムを過ごしました。

実際に、バナー広告のデザインに挑戦しました。普段大学でデザインを学んでいるものの、やはり実際に作るとなると難しい!スタッフからのフィードバックをもとに何度も修正し、ブラッシュアップを繰り返しながら、カタチにしていきました。

また、「ブランディング・商品開発」、「デザインとは何なのか」など、胸に刻んでおきたい広告制作談義も…。

今回、久しぶりにインターンシップを実施しましたが、キラキラした眼差しで広告制作業界への憧れを語る2人に、スタッフも仕事へのやる気と理解がアップ!とても良い機会になりました。遥か昔に失ったフレッシュさや大胆さも取り戻せた(気がします)。


学生のコメント

佐藤 友唯/尾道市立大学 美術学科 4年】
広島から地元大分へ戻り、インターンシップとして二日間お邪魔いたしました。実践的なミーティングに参加したり、バナー制作を体験させていただき、広告制作の会社で働くことはどういうものなのか、ごく一部ではありますが、リアルに体感できる二日間でした。その中で特に印象的だったのは、やはり皆さまが、広告の制作に対して何よりも楽しんでいらっしゃるということ。製作の裏話やこぼれ話が尽きない河野社長をはじめ、一緒にミーティングに参加したスタッフさん、制作実績を見せてくださったスタッフさんも、大変な仕事ではありますが、どこか楽しんでいるように私の目には映りました。現在、私は地元の大分でデザインの業務に就くことを目指していますが、今回参加するまでは、「もしこのインターンの中でその憧れを打ち砕かれてしまったらどうしよう…」と不安もありました。しかし、この二日間で、デザインへの憧れや意志は強まったように感じます。最後に、一緒に学生として過ごしてくれた岩川さん、お昼ご飯をご馳走していただいた方々、そして一端の学生の唐突なインターンシップの参加を暖かく迎え入れてくださった株式会社Contの皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。

【岩川志音/日本文理大学】
以前、取材を受けたことからご縁が生まれ、インターンシップの時間を作っていただきました。建築学科に在籍しているので、右も左もわからないデザイン業界でしたが、皆さんたくさんのスキルやアイデアを持っていてカッコよかったです!一番印象的だったのは社員の皆さんが作られた冊子やチラシの数々を見せていただいた時のこと。「かっこいい!」「キレイ!」と思えるデザインばかりでびっくりしました。実際に見たことのある冊子もあり、「え!この冊子作ってたんだ!」と驚きの連続でした。「制作」というもので人の心を動かせる、さらに様々な分野の企業に貢献できるような人材に憧れを抱きました。私の知らないスキルをたくさん持っている社員さんたちばかりでしたし、私もそのような人材になれるよう、これからも様々なことを学び、成長していこうと改めて思いました。一緒にインターンシップを受けた佐藤さんとは、休憩時間などに他愛のない話をしたり、とても仲良くさせていただきました。これまでデザインを学んでいる方と接点がなかったので、「そんなこと知っているんだ!すごい!」と思うことだらけで、同年代なのに新鮮な感覚でした。制作やデザインにこだわりを持っている方たちと話す時間は未知のことだらけで楽しかったです。ありがとうございました!                               



短い時間でしたが、Contで学んだことが就職活動や将来に役立ちますように!2人の活躍を楽しみにしています。