16年間の長いお付き合い

りんまま

大きな買い物をする時

2006年から16年間、3台に渡り同じメーカーの同じ車種に乗っています。

オレンジ色の1台目は9年間、ブルーの2台目は5年間、現在は角度によっては黄色に見えたり、水色に見えたりする白に乗って1年半。

特に特徴もなく、街を見渡せば3分に1台は見かけるほどの普及率の国民車。

実はもともと車がすごく好きで、以前はこんなのにも乗ってました。

日産スカイライン この年代のが一番好き

機械的には詳しくないですが、エンジン音とかステアリングの動きとかゾクゾクします。

RVとかミニバンとか本当は乗ってみたい車が色々とありますが、ではなぜ16年間も同じ特徴のない車に乗り続けるのか?

理由は二つ。

一つ目は物理的理由。我が家は集合住宅のため機械式の駐車場なので高さ制限があり、選択肢が狭められます。

二つ目の理由は、圧倒的決定打。担当営業マンに洗脳されています(笑)

いやいや、本当に素晴らしい対応力の営業マンで、彼の言うことは間違いないし、私に損をさせないと信じているので、彼の言いなりです。そろそろ買い替えようかと言われればハイと答え、この保険に入ったほうがいいよと言われればすぐにサインする始末。頭が良くて話が面白く、センスの良い身のこなし、おまけにイケメン(笑)決してイケメンに騙されてるわけではありません。あくまで、彼の営業力です。

決して安い買い物じゃないので、「何」を買うかも大事ですが、「誰から」買うかも大事だと思うのです。「この人」から買いたいと思う「この人」に私もなりたいと思います。