世代を超えて愛される

gorie

こんなこといいな、できたらいいな。



大人になってからいつの間にか好きになっていたものがあります。

それは、「ドラえもん」です。

1969年から連載が始まったドラえもん。
2019年で50周年を迎えた今も国民キャラクターとして、知らない日本人は居ないのではないでしょうか?


「ドラえもん」が好きと言ったものの、アニメを全部見ているとか、漫画を全部読んでいるわけではなく、ドラえもんというキャラクターの色とフォルムに惹かれてしまうのです。それも小さい頃からずっと好きというわけではなく、大人になってから好きになりました。

最近「ドラえもん」がいろんなアーティストやユニクロ、BEAMS、あのGUCCIとのコラボでも話題になったりと、大人向けの商品がたくさんあり、それがまた、「期間限定」や「数量限定」でなかなか手に入らないものも多く、「手に入らないと余計欲しくなる」人間の深層心理(?)をついたマーケティング戦略にまんまと踊らされています。
とは言ったものの、ちゃんと理性を保っているので、何万・何十万円もするようなものや、高額転売されているものには手を出したりはしません。ゼッタイに。
それに、発売日を調べて買いに行ける日は買いに行きそこで「買えるのか!」「買えないのか!」も楽しみだったりするのです。

最近のものでいうと、2021年3月号のcancanの付録でGUCCIとコラボしたノートが手に入るとの情報を入手し、発売日に書店に行ったところ、すでに売り切れ。ドラえもん好きが県内にも案外居るのかと驚きました。

残念ながらこれは手に入らず、落ち込んでいたのですが、予約して2冊入手していた方がなんと1冊譲ってくれました!!!!嬉しくて枕元に飾っています。

雑誌より前ですが、ユニクロで発売された村上隆氏とコラボしたぬいぐるみは、発売日に行けず購入できませんでした・・・。今ではネットで定価の倍くらいの金額で販売されているものも・・・

5月中旬には再びユニクロでドラえもんとコラボしたTシャツが販売されます。
さすがにTシャツは数がたくさんあるはずなので、ゲットできるはず!

ちなみに私はInstagramやTwitterの公式アカウントをフォローし、新しいアイテムを見つけたら
公式サイト ドラえもんチャンネル(https://dora-world.com/)や 未来デパート(https://mirai.dora-world.com/)で詳しい情報をチェックています。(アラサーです)

50年以上たくさんの人に愛されるって、本当にすごいですよね。
そんな人に、そんな会社になるといいですよね。


ドラえもんの広告戦略から学ぶことはたくさんあるのでは・・・・